MOJOMOJO
The Electrifyin'
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 雑記
2006-06-25-Sun
ラジオ放送中~12時終了予定
Trackback 0  Comment 2
22:00スタート!
CATEGORY : 地域
2006-06-24-Sat
六ヶ所いってきましたよ。
Trackback 0  Comment 0
 天気もいいし、早起きしたので嫁さんとドライブしました。
国道338号を北上、再処理工場まで距離にして40km。思ったより近かった。
 やっぱり本物を目の前にすると緊張します。
rock.jpg


 煙突は三菱製紙の工場程度の高さしかない、普通の煙突でした。
 これから放射能の煙がでるのを想像するとぞっとします。

 再処理工場の周りは山でした。山を割って道路が走ってました。周りの山には人が入った形跡はありません。南から向かって山を抜けると海に続く広い沼、美しい、のどかないい場所でした。煙突がなければ。
roc.jpg


温泉もあるみたいです。犬連れてたからいけなかったけど。
DVC00007.jpg



日本一深いって…

 それと図書館で写真集借りました、「100年の愚行」
 環境問題や戦争の根源は欲なのか。
CATEGORY : 地域
2006-06-22-Thu
六ヶ所村ラプソディー見てきました。
Trackback 0  Comment 13
 八戸で公開されるというので見てきました。
ドキュメントで、どうしようもなさとか、切なさとかよく感じられました。地元だからなおさら。人より電気使ってそうだからなおさら。考えるほど出せる言葉はなくなるんです。

 感想。ものすごく近所のことなのにスクリーン越しになることによって現実感が薄れていることに気づく。映画が終わると同時に問題が終わった、ような。
 終わって帰るのではあんまり意味がない。
 題材的に農業や漁業といった自然の産業に従事してる人のほうがそういうのに対する感性が強いのだろうけど、実は町中、とか、中産階級(?)、より電気を使ってる人、そう、現代的な暮らしをしてる人、パソコン見てる人、のほうが、もっともっと問題を感じてなくて、そこに現実的な恐怖があると思う。

 六ヶ所の友達や子供に癌、白血病が増えて、死んでった時にやっと気づいて、動き始めるのは10年後か?20年後か?そのあいだに一緒に生きてきた友達とその子供は無条件で10年20年被爆するってことだ。とめるのにも莫大なエネルギーが必要だから、気づいてもすぐにはとめられない。
 できることなら今止めたほうがいいと思いました。
 
 写真は鎌仲ひとみ監督と。
死を身近に知ってる方なのかなと。しかしとても気さくな方でした。

久々YAMさんにも会いました。相変わらずで。またゆっくり話したいな。

六ヶ所

CATEGORY : 地域
2006-06-20-Tue
何かやらないと。
Trackback 0  Comment 4
とにかく何かやってないとだめなんです。止まれない病気です、たぶん。そんなにひどくないやつ。
CATEGORY : 地域
2006-06-09-Fri
ウラン一キロ当たり一万九千四百円
Trackback 0  Comment 1
今年九月に期間満了となる青森県の核燃料物質等取扱税(核燃税)条例について、県は八日までに、十五日開会予定の県議会定例会に、歳入増を見込む更新案を提案することを決めた。民生安定対策など財政需要の拡大を理由に、六ケ所村の核燃料サイクル関連施設の税率をアップ、現行条例に比べて五年間ベースで四十三億円、6・8%の税収増となる。搬入段階で課税している再処理工場の使用済み核燃料に関しては、受け入れ段階に加え、貯蔵分も新たに課税する。

 税率がアップする課税対象施設は、ウラン濃縮工場、再処理工場、低レベル放射性廃棄物埋設施設、高レベル放射性廃棄物管理施設。アップ率は一・〇一九―一・一五七倍となる。
 このうち、再処理工場の使用済み核燃料には、条例施行後五年間で、受け入れ段階の課税額をウラン一キロ当たり一万九千四百円としたほか、新たに貯蔵分にも一キロ当たり千三百円を課税し、税収の平準化を図るとしている。一方、東通原発で使う核燃料への税率は、現行条例の附則に定める12%を適用する。
 核燃税は一九九一年九月に施行、五年ごとに更新しており、現行条例は九月二十七日で期間満了となる。県は更新に際し、歳入年度に合わせるため、実施期間を二〇一二年三月末までの五年六カ月間とする。実施期間の税収見込額は約七百四十六億円。
CATEGORY : 音楽
2006-06-08-Thu
i-tunes,quicktime復活!!!!!!!!!!
Trackback 0  Comment 1
i-tunesの動作に悩んでる方は、サウンドカードに問題がないでしょうか?

普段ECHO の INDIGO DJというサウンドカードとドライバを使っていますが、どうやらそれがQUICKTIMEとi-tunesに影響を与えていたようです。sigmatel-audioにセットしなおしてみたら無事動きました!!盲点だったなー。

やはりセーフモードで調べるとわかりやすいですね。
タスクマネージャにも….exeが10個くらいしかなくて、indigoのドライバも動いてなかったからquicktimeをインストールできて動画は見れた。で、セーフモード解除してquicktimeで見ようとすると映像は一瞬出て、止まる…で、ハッとしました。
音…サウンド…サウンドカード?

もう、なんとかして大勢に伝えたい。

appleのバカ!!

でもよかった、超すっきり。
Copyright © 2006 MOJOMOJO. all rights reserved.
