MOJOMOJO
The Electrifyin'
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : DTM
2006-07-25-Tue
Reaktorにて。
Trackback 0  Comment 3
 NaitiveInstlumentsのReaktorというソフトでライブをしようと思い日々悩んでいます。
 ハード(MC-505みたいなグルーヴボックスをイメージ)でライブするのとどこが違い、何がよくて何が悪いのかをノートパソコン本体を見ながらじっと考えてました。

 ・つまみ、スライダーが無い→しょうがない、外付け。
 ・マウス操作では一本指感覚、何とかたくさんあるキー(キーボードのキー)による操作をしたい→画面上のどこにキーが対応してるのか忘れる・・・
 ならば、画面上にキーが見えればいいのでは・・・
 つまり、音楽ソフトは外観が楽器に近い。それをキーで操作するのだから使いにくいと思ってしまうのも無理はない。
 画面上にはまずキーボードがあるのがよいと考えて作ったら操作感はバッチリでした。
 誰が最初に楽器と同じデザインにしたんだろ?
 GUI違い。
 次考えるのははテンキーを使っての操作か?電卓音楽、まさに。
 
 ほんとはOSなしで純粋にCPUパワーを音楽に変えたら相当いい機材に匹敵するのではと思ってます。

 MS-DOS(よくわからんが)で数字で音楽?みたいな。それよりコアになる部分はなんだろ。MPC2000とかメモリ最大で16MBだったりするからね。量の幻想にやられてるなー。考えないと。でも96kHz 24bitはいい音だ、これは量だな。

 パソコン嫌う人はデジタル嫌いではなくOS嫌いなのかも。CDならOKとか。ならMACならOKとかもありえる。

 PC本体から出るエラーの警告音ってアナログなのかな?すごい音だ。

 音楽もっとやりたいなー仕事してる時間もったいないなー。
CATEGORY : 雑記
2006-07-17-Mon
長い一日。
Trackback 0  Comment 2
7/16
朝から温泉へ行きました。
DVC00010.jpg

八甲田温泉 「遊仙」 
あるある大辞典でやってたラムネ湯っていうのに入ろうと思ったら(あるある現象というそうです)男湯になかった。でも朝から露天風呂はかなりの贅沢でした。露天が硫黄泉・内風呂がアルカリだそうです。そんなとこもあるんですね。
駐車場に噴出してました、感動。
DVC00028.jpg


1:30ころ田代湿原(かなり高地)の茶屋向かいの広場にステージがあったので昼食に寄り道。
すると… 
DVC00022.jpg

歌や踊りの祭典でした。

DVC00024.jpg


ロケーションがおかしい。レイブです。集まってる人たちも謎です、町内会のイベントでしょうか。
三味線と尺八が安定してて聞けた。この前に歌ってたちっちゃいおばあさんもすごいエンターテナーでびっくりしました。
 面白い遊び方してる大人がいるもんだと思いました。

 風呂よかったなあ。

で、夜は久慈へ。
 残念なのはDJリズムと課長日報の写真がとれなかったこと。
課長日報のライブはバンドみたいでした。m@wの変態ぶりには驚かされました。

ナリタ君は時間内にまとまらなかったのか、あがってきたと思ったら終わってしまった。
DVC00020.jpg

ドロップキックとゴキは安定した楽しさ。久々ガッチリ踊らせてもらいました。余裕のドロップキックと、

DVC00017.jpg

高速作業中のゴキ。
DVC00014.jpg

盛岡勢にやられました。
相変わらず画像がひどい。
いい日でした。
CATEGORY : ブログ
2006-07-13-Thu
ブログのもつポジティブな力について。
Trackback 0  Comment 1
①どっかのブログで読んだ言葉なのですが、ブログとは、なにか、こう、善意として人に伝えるための(自己満足だが)手段と考えると、やはりそこにはポジティブな力があるのではないかと思いました。

②話は変わりますが、今日の朝、「サイクル」というのがやけに気になってずっと考えてました。まあ、よくみるとこでは大殺界とか、そんなの。あれは12年周期のなかに悪い年が3年あるらしいね。となると、48年の中に12年悪い年があると考えられる。長生きして96年生きたとして大波は2回ある。自分の中で考えれば2回だけど、それを拡張して4回で考えれば時代に当てはめてもみる事ができるのかな?
  話を戻します。曲を作るうえで、まず時間的に(5分とか)終わりを決めて、その中に周期を作ったらどうだろうと思ったのです。これはとりあえずやってみます。
 で、自分の生き方も終わりと現在地と周期が見えれば何かわかることでもあるんじゃないかとぼんやり考えていました。
 おまけ
 12年中に悪い年が3年、1・2・3、2・2・3、3・2・3、4・2・3…3拍子、ワルツか?みたいな。
CATEGORY : 音楽
2006-07-10-Mon
土曜日の出来事
Trackback 0  Comment 0
DVC10036.jpg

 ナリタ君に八戸で会いつつ、田村君を家に連れてくるつもりで、とりあえず無国籍居酒屋?BONへ。しばらくナリタ君を待っていると店内に、昔一緒に遊んだことのあるジェイコブという外人に「12時から弟のアーロンとセッションするんだけど、ベースひかない?」と誘われる。最近たまたまベースを練習していたので即やることに決める。12時にBAR FLATという中央ビルの地下に行くと、普段はガラガラらしいがたまたま結婚式の2次会の人たちが20人程いたのでテンションも上がり、しかも幹事の人もOKしてくれて、幸運にもみんなの前でプレイできることになりました。
 最初の7~8分はほんとにひどかったけど(俺が曲のキーを間違っていたため)徐々にまわりをみる余裕もでてきて雰囲気をかんじながら、笑いながらプレイを終えました。
 終わってみると評判もよく、またちょっとすると、新郎新婦のキスミュージック?を頼む、みたいなことになって、3人で楽しい感じのフレーズをループさせて、スムーズにキスさせてあげることができました。めでたし。
 ジェイコブ、アーロンとまたやる約束をして別れ、すでに泥酔のタムラくんとバオバブへいくことに。微妙なムードで、タムラ君はいろんな人ともめたみたいだったので、置いて帰りました(笑
 いろいろあったけど無事だったみたい、みんな大丈夫だよね。今日の行動の収支は4-6で赤だけど、懐かしい人や、楽しい人に会えて、また楽しい未来が見えてきたみたいだ。
PS.A君には会ったけど、ナリタ君に会わなかったなー、嗅覚は鋭いけど、ずるい。
CATEGORY : 地域
2006-07-05-Wed
宮内庁御用達”銀の鴨” 
Trackback 0  Comment 0
銀の鴨だって、百石にあるそうです。今度食ってみよう。
CATEGORY : DTM
2006-07-05-Wed
Traktor激安!
Trackback 0  Comment 0
http://www.midia.co.jp/ni-versary/
¥15,800だって、くそぅ。
もしだれか買ったら俺のとつないで遊びましょう、たぶんつながるはず。
CATEGORY : CLUB
2006-07-03-Mon
s.o.f.t at Believe いってきました.
Trackback 0  Comment 1
酒、酒、酒! 
 とにかく飲んでました。楽しかったです。
プレイのほうは2回まわして、一回目は全体を見ながらうまいことやれたけど、2回目はどうにもPC音質が気に障り、うまく空気をつかめず、すぐセキアイ君と交代してもらうという不甲斐なさ。やっぱり中村さんのプレイと音は厚い。
 あと、だめなのは、失敗を飲みすぎてるせいにしてる自分、でもそれを忘れさせてくれるのが酒のいいところであり怖いところ。また、一から出直します。
 ホームページSmallpox のほうに写真UPしておきました。あまりにもブレ過ぎているので、次は俺以外の人お願いします。
Copyright © 2006 MOJOMOJO. all rights reserved.
