MOJOMOJO
The Electrifyin'
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : CLUB
2007-09-30-Sun
Mt.Kuji Calling
Trackback 1  Comment 4
Mt.kuji Calling-2007.09.29
20071001110137.jpg


岩手県洋野町でキャンプ+BBQ+サウンドシステムを持ち込んでの野外パーティーをしてきました。
わずか一ヶ月の準備期間でしたがよくできたと思います。第1回目で実験的に身内で計画したので、ほとんど告知なしで進めていました。

けが人や事故、機材トラブルもなく、天候にも恵まれ無事終了することができました。大成功だったと思われます。
ひと時の成功の余韻に浸りつつも、次回への改善点やこれから浮かんでくる問題点を考え次回はより楽しいパーティーにしていきたいと思っております。

IPPEI-1
SENN-1
MYZK
KURO
DYZO
IPPEI-2
HARA
NAGANO
TAC
SENN-2
NAGANO+TAC-8:00fin

DJブース
DVC00127.jpg

577992913_223.jpg

578763063_56.jpg



言いだしっぺ+企画・製作チーム
DVC00133.jpg


キャンプファイヤーとアキちゃん
DVC00128.jpg


NAGANO+TAC(スタミナ)発電機が止まるまで。
DVC00136.jpg


インドア派
DVC00137.jpg


福島からDJ HARA(左)。素晴らしいプレイでした!
DVC00138.jpg


鶴田・弘前 熱い音
若さの三沢
言いだしっぺの久慈
DVC00145.jpg


そこにいた人はそれぞれがそれぞれに素晴らしかった。みんなの協力なくしては成り立たなかったと思う。本当にいろいろな人にお世話になりました。楽しかった、また来年お願いします!
CATEGORY : CLUB
2007-09-27-Thu
Pioneer DJM-600について
Trackback 0  Comment 3
 僕は家ではVestaxのPMC-37proを使っていますがなかなかクセのあるミキサーなので今回のパーティーでは標準的な機材を使おうと思いDJM-600を借りてきました。
 
機材チェックして気になった点を上げておきます。
   
MONITORのボリュームを上げすぎると音が潰れてミックス具合がわかりにくくなる。(音小さいくらいのほうが空間的認識しやすく混ざり具合もわかる、気がする。)

 縦フェーダーの反応にちょっとしたストレスを感じた。フェーダーカーブが不満。GAINノブを使ったほうが気持ちよく出せた。デフォルトでこれはないでしょう。もしかしたらフェーダーのへたりかも?

この二点に気をつければより良いミックスができると思いましたので挙げておきます。
CATEGORY : 日記
2007-09-24-Mon
簡易トーチ
Trackback 0  Comment 4
キャンプ場の明かりに簡単なトーチを作ってみました。

必要なもの
・缶
・ひも
・灯油
DVC00034.jpg


灯油を吸い上げたら点火

DVC00033.jpg


あとは竹を3本組み合わせてスタンドにすれば完成。

費用
ひも 5mで100円
缶 コーラ入り120円
灯油 1リッター100円
竹 もらった。

超安く上がりました。

次はキャンプ用テーブルをつかったDJブースの作成です。
CATEGORY : 日記
2007-09-22-Sat
火起こし
Trackback 0  Comment 1
嫁の提案で晩ご飯が突然BBQになりました。
アウトドアの便利グッズみたいなのにチャコールスターターってのがあって、
629_1[1].jpg


それがあると簡単に火が起こせるらしく欲しいと思っていたのですがそこそこの値段します、そこでいい機会なので代用品を作ってみようと思いました。
DVC00032.jpg

コンロの中に新聞紙を棒状にしたものを4本、その上に網、その上に炭を立てる様に置き、アルミホイルで包みました。

新聞紙に点火しものの5分で


DVC00029.jpg

DVC00028.jpg




これめちゃくちゃ便利です。要するに煙突とか上昇気流らしい。
CATEGORY : CLUB
2007-09-21-Fri
History of DIY Soundsystem
Trackback 0  Comment 2
History of DIY Soundsystem
http://www.asahi-net.or.jp/~da5e-sin/soundsystem/soundsystem.htm
自作ってすごいな。考えさせられるところがありすぎる文章でした。

清野栄一さんという名前はどこかで聞いたことがあったと思ったら、RAVE TRAVELLERの著者だったんですね。
CATEGORY : DTM
2007-09-20-Thu
Traktor トラブル
Trackback 0  Comment 1
普段使ってるDJソフトでトラブルが起こりました。

1.ハードディスクの名前が普段 H:→なぜかF:に そのためTraktor側で認識できない。
2.Windowsのシステムのほうからハードディスクの名前を変更する。Traktorで認識される。
3.150曲ほどに貼り付けておいたアーティスト名やレーベル名のデータが紛失(元曲のデータは無事)。バックアップをインポートし直すも、無駄に終わる。
4.地道に入れなおし作業中

原因としてはやはりH:ドライブの名前を変更した事によってTraktor側に新しく曲がロードされたものと思ったらしい(名前が消えたデータは全て2007/9/20にインポートされたかたちになっている)、ただし、全曲のデータが飛んだ訳ではなく、250曲中150曲、i-tunesのほうには被害なしと、なかなかわけのわからない状態にあります。物理的被害でない事だけを祈ります。

あーあ。

でもまだ日にちあるだけマシか。二度と同じことが起こらないようにデータの保存形式を隅々まで理解しようと心に決めました。
CATEGORY : 地域
2007-09-19-Wed
天気予報
Trackback 1  Comment 4
やっと晴れました。

ここ結構いいですね。
【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト
http://tenki.jp/
CATEGORY : 地域
2007-09-14-Fri
百石祭り
Trackback 0  Comment 1
4日間泥酔します。
地元にたくさんお金を使おう。
CATEGORY : 雑記
2007-09-13-Thu
COOKPAD
Trackback 0  Comment 4
COOKPAD
http://cookpad.com/
野外・アウトドア・炭火・BBQ・ホイルなど外での料理を検索してみました。

「残り物」「鍋」「炊く」なんかでもいいのあるかな。

タンドリーチキン
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/335276/

売り切れ御免!TSUKISS’BBQスペアリブ
http://cookpad.com/tsukiss/recipe/147795/

豚串。青紫蘇とぐるんぐるん巻き
http://cookpad.com/taama/recipe/100081/

☆Sangria☆サングリア
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/400901/

のこったBBQでウマウマカレー♪
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/363760/

甘鯛のホイル焼き
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/275820/

実験と考えるのもまた楽しい。腹減ってきた。
CATEGORY : 日記
2007-09-09-Sun
DJブース用テント買ったよ。
Trackback 0  Comment 6
展示品処分のテントを求めて八戸市内と近郊を探索しました。
結果下田のタケダスポーツに展示品処分で半額、さらに在庫処分で半額、75%OFFで直径4.4m、高さ2.2mの六角形の大きなテントを入手しました。とにかく広い。基本的に全面布張りなので機材がぬれる心配は全く無いです。
DVC00024.jpg

あー楽しみだ!!
CATEGORY : CLUB
2007-09-04-Tue
【野外】久慈平岳山頂にて
Trackback 1  Comment 2
 久慈平岳でレイブをしているという情報を入手。嫁の了解を得てすぐさま駆けつける事に決定。もちろん、飛び入る用意を完璧にして。
 3年ぶり位ですが、何も変わってない(相変わらず山)です。天気もあまり悪くなく道の状態は良好。草木は初秋の色合いになってきているところにちょっとした切なさを感じながら頂上を目指しました、標高七〇六メートル、そんなに高くはない。
 到着してみると思ったよりいる。まだ食事中でそれぞれのテントでまったりしてましたが。しかし、ここに来てる人達は外に慣れてる。外でBBQ、テントの中のテーブルはにランチョンマット、ケーキ、それ用のバケツに入ったシャンパン、外国の家みたいになってました。
 ブースに人がいなかったので物欲しそうにミキサーをいじっていると主催者のカッパさんが『センちゃん、回してよー』
 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
『持ってきてるんで準備します!』と急いでセッティング。
飛び入りでPCをセットするのは時間がかかってよくない。家でPC立ち上げてからいこうかな?とにかく誰にも見られないように事を進める。
 無事セッティング終了、いざ回し始めると、ロー出ない、ミッド耳を劈く、ハイ出ない。しかもブースの中ではローのみしか聞こえない。うーんこれは困ったシステムだ、と思いながら、ブースの中と外の感覚を合わせるべくうろうろする。
ミキサーはHI 10時、MID 10時、LO 1時くらいで、ブース前で耳が破壊されるほどMID、スピーカーから離れるとLOが消えていく、まだMIDうるさい。HIほぼ無い。距離と音の三段階の関係が明確に表れてました。
 そうこうしているうちにトラブル発生、DJから見て右のスピーカーから異音、ビー、と明らかにビーと鳴っています。
あわててマスターを下げて見たもののまだ鳴ってます。何で?スピーカーのボリュームを下げてもまだ鳴ってます。遂にはケーブルを抜いてもまだ鳴ってます。あきらめました。右のスピーカーを使わない事を決意。しかし左のスピーカーだけではステレオの曲は左側しか出ない、そこで、PCのセッティングをモノラルに切り替える。一個のスピーカーから全部の音を出す事にする。
 「あの時はギターアンプ一個でも楽しめたじゃない」と自分に言い聞かせる。
 音が広がっていくのがイメージできたからその後は安心して回せた。ただし実際の音はどう出てたか分らないので、終わった後嫁に聞きまくる。フツーの顔で「よかったんじゃない?」それは判断に困る答えだ…よかったのかな?よかったと思う事にしよう。もし、自分がブースの外にいれば、LOもう少し上げて、MIDはもう少し下がってたほうが聞きやすいとか、文句つけるんだろうな、それを中の自分に伝えて、中の自分は「もうLOいっぱいいっぱいでスピーカきてるよー」、外の自分「じゃあもう(お前には)無理なんじゃね?(冷たい目)」「んー、何とかするわ(怒)」そんな事になってるのかな。
 適当なところでUMEさんがブース入り。「いいかな」「あ、もちろんです、一曲弱くしますね」くらいの軽いやり取り。全体的にソフトな感じでしたが満足して終わりました。


プレイリスト
Good Feeling/Doi-Oing
Tides C7s Movement Number1 Carl Craig Remix/Beanfield
Ihre Persoenliche Gluecksmelodie Stefan Tretau Remix/Gabriel Ananda
Callisto/Marc Romboy,Stephan Bodzin
Umbrella/Funk D void remix/Chymera
Rainbow Delta Jerome Sydenham&Rune Remix/Len Faki
Mercure/Sebastien Leger
Mexico can Wait/Roland Klinkenberq,DJ Remy
Mexico can wait TomWatts Remix/Roland Klinkenberq,DJ Remy

こうしてみると意外と少なかったなあ。買う段階から野外をイメージしていたので山や夜の空に吸い込まれる事なく溶け込ませる事ができたのでは、と思ってます。Legerは派手でびっくりした、蛍光色。

テントに戻ってリラックス。UMEさんの音が優しく届いてた。
しばらくしてフランソワのディープスペースがかかってるのでブースへ向かう。凸kuriさんが回し始めたのでいいポジションへ移動するのもつかの間、音が止まった。トラブルらしい。急いで駆けつける。DJミキサー、OK>OUTPUT、OK>メインのミキサー、OK>ケーブル?スピーカー?スピーカーだ…急遽モニター用のラジカセ、BOSEのいいやつがあったのでとりあえずつないで見る。音出たけど、小っさー。その間にスピーカーチェック。右、スイッチオン「ビー」。だめだわ。左スイッチオン「…」だめだー。しばらく3、4人でいじるが結局ダメ。その間に気が利く人が替えのスピーカーを手配してた。まだ夜は長いからちょっと休んでスピーカ待てばいいよね、ということにしてあきらめた。12時。
このへんで帰らなければならなかったので、パーティーの成功を心から祈りつつ、きっといい朝がくるはずだと思いながらしぶしぶ下山。

その後どうだったんだろう。でも外ってだけで楽しい、トラブルも外ならではだった。全く音が出なくなったら火を焚いてその周りで歌ったり語ればいい。いいなあ、もっとやりたいな。来週とかないかな。

Copyright © 2007 MOJOMOJO. all rights reserved.
