MOJOMOJO
The Electrifyin'
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : DJ
2008-03-29-Sat
RICHIE HAWTINとTRAKTORSCRATCH
Trackback 0  Comment 0
http://www.native-instruments.com/index.php?id=richiehawtin&utm_source=richiehawtin&utm_medium=Newsletter&utm_campaign=NL612_richiehawtin_ts

リッチーホウティンってセラートとabelton liveじゃなかったっけ。

まあコマーシャルの要素が強いのは否めないけど、リッチーホウティンのテクノロジーと音楽に対する姿勢と情熱はすごく素敵だと思います。ルックスもいいしね。
CATEGORY : 日記
2008-03-29-Sat
PATIENT壮行会とNITROUSJAM
Trackback 0  Comment 1
爆笑という居酒屋でPATIENT、ノリ君、大ちゃん、JAXX!、ミナさんと飲む。PATIENTは意外と早く帰って来そうで壮行のしがいがあまりない。帰ってきたらまたやっていきましょう。

NITROUSへ。
PATIENTも人目につかないけどいいプレイだった。
JAXX!はおいしいところを持っていった。

RIMG1161

RICK CHILL 弟
RIMG1158

RIMG1164

突然、寂しいですがMIZO君とハナエさんとお別れの挨拶。
RIMG1190

僕は3:20頃からプレイして、いい具合にお客さんがいなかったので弟にマイクを渡してオリジナルトラックをプレイ。みんなにばれないようにライブしてました。

さすがに疲れて終わりまでもたずに寝てしまった。

寂しくなるけど、そんな流れなのでしょう。

NITOROUSの店内でA氏ともめることが目的の口論をする夢を見た。そういうスリルのある慣れ合いはちょっといいと思った。夢の話ね。

「爆笑」よかったので宣伝しておく。錦寿司の向かいです。
CATEGORY : 音楽
2008-03-24-Mon
DTM マガジン
Trackback 0  Comment 0
CATEGORY : 雑記
2008-03-24-Mon
【告知】今週金曜日 NITROUS JAM
Trackback 0  Comment 0
NITROUSJAM
2008.03.28 fri
at misawa NITROUS
CATEGORY : DJ
2008-03-24-Mon
DJ論
Trackback 0  Comment 0
【戒】アウェイの気持ちを失うと傲慢なプレイになる。
CATEGORY : CLUB
2008-03-24-Mon
EVERYBODY DANCE 終了しました。
Trackback 0  Comment 3
EVERYBODY DANCE

楽しかった!
朝5時からアゲて、7時には頭がパンパン。

JAXX! PATIENT MHATは三沢NITROUSでよくやってるだけあってコミュニケーションをとるのも楽、それぞれが確実に良い音楽をかけつづけてくれた。
Tacもゲストとしてアウェイで慣れないところよくやってくれた。女性が入ってくると音量もあがるTacらしさも健在(笑
「あー」(ガッカリ)という瞬間はほとんどなく、「早く次のDJに変われー」もなく、「俺もう一回まわしてもいいですか?」が何度もあってやってるほうはとにかく楽しんでた。
そこに朝方お客さんも入ってきて盛り上がった(と思う)。

若いDJに刺激され、知らないDJに刺激され、久々のフロアや音量に刺激され、お客さんに刺激され、すべてが良いバランスの上に成り立ってた。
おそらくDJも客も全員アウェイのような心境であったにもかかわらず、排除されることもなく終わりを迎える事ができた。

このまま続けたいところだが、あいにく変化もある。

DJ PATIENTはEVERYBODY DANCEでのストライカーの地位を確固たるものとする前に、しばしのお別れ。

別れは新しい出会いの予感であるかもしれない。

これもパーティーにとっていい刺激になればいいと思う。

この良かったパーティーがスタートだと考えて次をもっと良いものにしたい。

今回は星のめぐりが合わなかった仲間も次はぶつかろう。

お互い体を大事にして、また次回会おう!

DJ JAXX!
RIMG1116

DJ PATIENT
RIMG1127

DJ MHAT
RIMG1133

DJ TAC
RIMG1135

DJ SENN
RIMG1138

AM 7:30
RIMG1144
CATEGORY : 雑記
2008-03-21-Fri
チベット
Trackback 0  Comment 0
僕がチベットの事を多少なりとも耳にしたのはBEASTY BOYSをよく聞いていたころ。チベタンフリーダムコンサートを新しい野外コンサートの事だと思っていました。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~letsrock/TFC.html

Seven Years in Tibetを見てもピンと来なかった。

今明るみに出ただけでそういう背景があったのですね。
思想弾圧や文化の破壊がおこなわれていると思うと本当に恐ろしいです。

http://ikketushugi.info/blog/archives/3208

http://dogma.at.webry.info/200803/article_6.html










音楽と思想か…
CATEGORY : DJ MIX
2008-03-21-Fri
MIX UP!! #2
Trackback 0  Comment 0
DEMO2 16min
http://www11.plala.or.jp/djsenn/DJMIX/DEMO2.mp3

二戸 Still a Dancer 主催のDJ Tacが参加決定しましたのでTechnoのmixを作ってみました。

Jeff Samuel
Ame
Solomun
Roland Klinkenberg
KIKI
Funk D'Void
Tyree Cooper
M.A.N.D.Y

ソフトな感じでちょっと下手。
CATEGORY : 雑記
2008-03-20-Thu
MIX UP!!
Trackback 0  Comment 0
DEMO 12min
http://www11.plala.or.jp/djsenn/DJMIX/demo12min.mp3

Todd Terry
Robotman
Tyree Cooper
Athur Baker
C+C MusicFactry

等々

続きは3/22(土)八戸Baobab EVERYBODY DANCEで!
CATEGORY : DTM
2008-03-15-Sat
まいったね。
Trackback 0  Comment 4
FL STUDIO8が突然立ち上がらなくなった。
ソフトを再インストールしてもダメ。
何とぶつかってるんだろう?
今日インストールしたDIVXtoDVDというソフトがちょっとあやしい。

とりあえずウイルスチェックしてリスクがひとつ見つかったらしい。
FL STUDIO7を再インストールしてもし立ち上がったらしばらくはそれでやろう。

あー、あほらしい。

今日の朝の時点に復帰するのとかやり方知ってる人いたら教えてください。
CATEGORY : CLUB
2008-03-15-Sat
【告知】EVERYBODY DANCE
Trackback 0  Comment 0
EVERYBODY DANCE

2008.03.22 Sat at Baobab
House & Techno
EVERYBODY DANCE

2ヵ月半ぶりのBaobabです。でかい音出します!
EVERYBODY DANCE!!
CATEGORY : 地域
2008-03-11-Tue
【宣伝】Blue zoo tours
Trackback 0  Comment 0
姉の旦那に電話したら最近アボリジニの友達が出来て、話してみるとなかなか興味深い文化や習慣があると言っていました。祈りや呪術的な要素も沢山あるようですが、長く付き合わなければ教えてくれない事も多いようです。

ツアーのパンフレットが届いたので宣伝しておきます。
http://www.bluezootours.com.au/
Bluezoo.jpg
CATEGORY : 音楽
2008-03-11-Tue
drum solo by buddy rich (1970)
Trackback 0  Comment 0
drum solo by buddy rich (1970)


凄いです。
かっこいいと思ってもそう簡単にドラムは出来ないからこういう雰囲気を感じ取ってなんか作れたらいいな。
3:50くらいのリム使った音とか考え出せるのが凄いな。
最後のとかだだっ子みたいで笑った。
CATEGORY : 音楽
2008-03-11-Tue
音楽理論というものを…
Trackback 0  Comment 0
http://www.abc-guitar.com/lessontop/lessontop.html

ジャズのコード展開のあたりをちょっとだけかじってみました。

ドミナント、サブドミナント、トニックとか、そんなやつ。

昔から何度も挫折してたけど、今回初めてその絶大な効果に気づきました。

キラキラで流れるようなフレーズができるものですね。

untitled.mp3

はじめは見よう見まねで、慣れてきたらどのコードがどんな効果を表しているか解析して応用できるといいけど膨大な知識の量なんだろうな。
CATEGORY : 映画
2008-03-09-Sun
【DVD】プラダを着た悪魔
Trackback 0  Comment 0
プラダを着た悪魔 (特別編) (ベストヒット・セレクション)プラダを着た悪魔 (特別編) (ベストヒット・セレクション)
(2007/11/21)
メリル・ストリープ、アン・ハサウェイ 他

商品詳細を見る

プラダを着た悪魔を見ました。
ファッションとはワクワクするものなんですね。
使われてる音楽もワクワクした。
結構楽しかった。

土曜日はNITROUSへ。JAXX! PATIENTも来てた。俺は練習してないうえに超眠くて、なんとかこなしたくらいのプレイでした。
CATEGORY : DTM
2008-03-06-Thu
キックの音
Trackback 0  Comment 3
恥ずかしながら今頃気づきました。
周りの音に埋もれないキックを作るためには中音域が大切だったんですね。

以下の2つは同じKICK音源です。

INPUT(処理前)
Loは100Hz以下にたまっている。


KICK.mp3

OUTPUT(処理後)
MIDを上げることによって赤い色が2~5kHzまで分散している。
OUTPUT.jpg

EQKICK.mp3

「太い」キックという言葉のイメージで低音ばかり強調してもっさりしていましたが大事なのはアタック感だったんですね。

EQはまだ調整できそうですね。

ちなみにベースもLoをガッと削ると輪郭がはっきりしました。
CATEGORY : 雑記
2008-03-05-Wed
mixi利用規約第18条について
Trackback 0  Comment 2
【mixi利用規約第18条反対】というコミュがありまして、
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3130998

(以下、3月3日発表4月1日施行のmixi利用規約より引用)

第18条 日記等の情報の使用許諾等
1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2 ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。
附則
1 本利用規約は平成20年4月1日から施行します。
2 本利用規約の施行前にユーザーによって行われた行為についても本利用規約が適用されます。

という事で、おそらく理解の仕方は(mixi側とユーザー側で)一通りではない、とはいえ圧倒的mixi側が有利ではあると思うこの利用規約。

mixiは利用しているものの僕はメインがこのブログなのであまり影響はないかと思い(果たして本当にそうだろうか?)正直、あまり気にしていません。

ただしmixi側のこのストレートにはありえない利用規約を実行させる狙いというのは何なのだろうか?
軽く調べて考えた結果
①mixiで個人の日記を奪い著作物を出すため。 これはあまりにも強引だろう。
著名人の日記などがmixiの所有物となるのはおいしすぎるでしょう。

②コミュは複数の著作から成り立っているので、全員の了解を得るのは大変→奪ってしまえ。是も強引だがユーザー的には退会で反抗の意思を示すとすればがら空きになったコミュを著作物にするのは簡単になる…そういう狙い?

③サーバーの容量制限のため、ブラフ?

④今日気づいた。中国で展開するにあたって、紹介制という形で閉鎖されている物をオープンにしようとしている?「紹介制」これをいじろうとしている?
ふむ、個人の日記の翻訳というのは著作権上どうなるの?
CATEGORY : DJ
2008-03-02-Sun
3月1日土曜
Trackback 0  Comment 2
RIMG1061

久慈でMさんに結婚祝いの花束をとどけUターンで三沢へ。

プレイは1時半頃からはじめて間に1人はさんで6時まで。

なぜか昨日はエロい客がいっぱいいて笑った。朝5時に客からショットの振る舞いも珍しい。

のんびりしたいい日だったけど外人もう少し早く帰れ。

もしくは覚悟を決めて耐久レースってのもありだな。
Copyright © 2008 MOJOMOJO. all rights reserved.
