MOJOMOJO
The Electrifyin'
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : DJ
2008-04-30-Wed
DJ論
Trackback 0  Comment 0
酒を飲んで、DJでいいプレイや名声や富を得るには(うまくやるには)どうすればよいかなどを考えていました。
結論として適正な方法を適正な場所で取りながら継続して待つという事じゃないでしょうか。
僕は、自分のことは、「DJに適正な場所」で待ってはいないと思います。
(仕事や家庭やその他の事もありますし、なによりDJだけで食っていこうと思う度胸がなかったから。)[でも絶望している訳ではなく、多少(相当?)の時間がかかるだけの話であって、あとはどれだけ待てるかだと思っています]

-----------------------------------------------------------------------------
今気づいた。↑集客能力が低いのはこう思っている(適正な場所ではないという言い訳)からではないのか?いや、そうだ。音や音楽に対しては切腹覚悟で望んでいるが、クラブは決して音楽だけではない。

今はハコの好意で回させてもらっているし、飲めない音楽をかけているつもりも全く無い。しかし現実にお客が入らないのは僕のせいであって。

端的に言って、自分にノルマをかけようと思う。次回のパーティーでは1人で30枚チケットを売ろう。

本題からそれて僕に必要な事の話になってしまいましたが、今必要なのはそういうことでしょう。

やります。

タイトル書くときに考えてたレコードプールの話はまた今度。

※↑なんて書いてみたけど、例えばDJ YUTER君のFREAK(パーティー名)はずっと八戸でやってるし適正な場所でない事もないかと思った。言い訳、言い訳(笑)
CATEGORY : CLUB
2008-04-29-Tue
EVERYBODY DANCE報告 後編
Trackback 0  Comment 0
今回はるばる弘前からゲストで来てくれたKUROKITI
機材操作の飲み込み、入れ替え時のコミュニケーション、プレイ自体、どれをとっても安心できて、すごく楽させてもらいました。是非また来て欲しいです!
RIMG0296
ダサいリフ(もちろん狙い)に体が動かされて笑った曲。

20080426EVERYBODY DANCE KUROKICHI


Patient
飲みすぎて「僕、できません」というのは毎度のことですが、プレイは奥の方でにやけてる感じ、いやらしさがかなりUPしてた。スタミナ不足が今後の課題か。
RIMG0298
プレゼントしたレコードを意外なところでかけられて驚いた。ブースでニヤついているのが想像できる。
20080426 EVERYBODY DANCE DJ PATIENT


フライヤ・MG担当のダイシロー、今回お客の少なさから実力を発揮できずじまいでした。
RIMG0290EFX

入れ替わりで6時までプレイ。
RIMG0313EFX

7時、撤収後も奥で回してるケンちゃんはまだまだ続けるようでした。タフです。
ユウキ君もいつも世話になります。
RIMG0320

音楽は楽しくて朝まであっというまでした。しかし、お客さん呼べないなー。地道にやっていきますよ。ではまた次回。
CATEGORY : CLUB
2008-04-29-Tue
EVERYBODY DANCE報告 前編
Trackback 0  Comment 2
ギターが完成したせいで遅くなりましたが、EVERYBODY DANCEの報告です。

セッティング
SENN、PATIENT、JAXX!、いつものメンバーとゲストのKUROKITI君。
MACKIE初使用、操作はシンプル、音は素直で良かった!
RIMG0267

JAXX!
確かに上達してるけど、飲みが足りなかったか、ソツなくこなしていたが何かインパクトに欠けるというか………………………………思い返してみると、プレイにとらわれて音でのコミュニケーションがちょ、不足していたのではと思った。もっとストーリや欲求不満、冗談や悪口なり、レコードよりも自分をかけて欲しいものです。次回はそこに期待。
RIMG0284

SENN
あまりにもお客が少ないため順番を繰り上げてプレイ。
ゲストのKUROKITI君に自己紹介とハコの紹介を兼ねてアイソレーターをじわじわいじると彼はなかなかしっかり聴きとってくれていたようだった。

実験的にアナログから録音した音源を何曲かプレイ。
DJ RolandのJaguar(Bpm135位)からSebastien LegerのJaguar(BPM128)も面白く混ざった。
高音質の録音はおそらく感覚的な部分に訴えかけられる。ダウンロードした曲は旋律や、記憶に訴えかけておどらせるには十分。全曲アナログからの録音は無理でも今後もこの違いをダイナミクスと考えて使ってみます。
ひとつ、PCが眩しい。TRAKTORも暗いところではもっと液晶的なスキンのほうが良かったりするのかな。

お客は…そうそう、UMEさんがいた。
RIMG0285

つづきます。
CATEGORY : CLUB
2008-04-27-Sun
EVERYBODYDANCE 終了しましたー。
Trackback 0  Comment 0
EVERYBODY

終了しましたー。
音楽と音は、良かった、が、お客さんが、入らない…

Flickerにupしてますので後ほど整理します。
RIMG0268

ではまた。

2時間かけて編集しなおしてた日記がミスして消えちゃったよ!あしたもう一度書き直します!
CATEGORY : 音楽
2008-04-25-Fri
ギターを改造しています。
Trackback 0  Comment 0
ギター弾こうと思ってPCに突っ込んでみたらノイズがひどすぎて改造を決意。昔もってたギターをバラしてとっておいたピックアップを載せ替えた。

ノイズは減らない…ピックアップとPCの間にあるものを減らす事にした。

PC(アンプ代わり)→シールド これで完結しているのがいちばん簡単な楽器と考えてノイズチェック。

シールドがよくないのでCANALE(そこそこいいケーブル)にかえる。だいぶ良くなった。

これにギターのジャック部をプラス。ノイズは増えない、OK。

ジャックからボリュームポッドへ。その先にはセレクターとP.U、でノイズだらけ。今ここ。

いろいろなサイトを読むと、P.U→シールドが最高らしい。
ボリュームポッド自体には増幅効果がなく、減衰のみで、それに取り付けてあるコンデンサが増幅の役割を果たしているらしい。

フルで入ってきたのをカットするのは楽器のボリュームの基本なのかな。

もっといじりたいけど他の事も忙しいのでゆっくりやります。

ワウのポッドも交換しないと。修理するのはなかなか楽しいですね。

ダイレクトボックス?アンプシュミレーター?なんかも買おうかな。これはまだまだ先だな。

CATEGORY : 雑記
2008-04-25-Fri
Christian Prommers Drumlesson
Trackback 0  Comment 0
Can you feel it


ハウスやテクノの有名な曲をジャズでカバーしています。かっこいい。
CATEGORY : 音楽
2008-04-23-Wed
MACKIE 届いた。
Trackback 0  Comment 4
MACKIEの1202-VLZ3が届きました。
RIMG0256.jpg


すごい余裕を持った設計になっている。適正なツマミの位置は全て12時。
ヘッドホンのモニター音がすごく強い感じ(いい意味で)。

取扱説明書には!
RIMG0257.jpg

ユーモアがあっていい、かな。

ベスタのミキサーと比べてモニター音がすごく良いのがMACKIE内部のおかげだったら超得した気分だが、たぶんベスタのモニター部が弱いだけで出音はもともと良いものだと信じたい。

とてもいいミキサーだと思いますので土曜日現場で試します。
CATEGORY : 音楽
2008-04-23-Wed
音楽の人は今すぐこれを買え!!
Trackback 0  Comment 0
良い録音を行うためのレコーディング・ミキサー心得帖良い録音を行うためのレコーディング・ミキサー心得帖
(1998/03)
荻野 宜〓

商品詳細を見る
良い録音を行うためのレコーディング・ミキサー心得帖(改訂版)良い録音を行うためのレコーディング・ミキサー心得帖(改訂版)
(2004/03)
荻野 宜邦

商品詳細を見る


古いほうだけ持ってますが、もう何年ほっといたのかわからない。カビがついてたけど読み直してみると音楽について大切な事がびっちりと詰まっていて全然読み進まない(笑)
中古で200円くらいでいっぱいあったのでJAXX!とPATIANTは今すぐ買いなさい。

要するにスピーカーのコーンの振るわせ方なのではないかと思うところまで読んだ。
デジタル的な動きができてアナログ的なスムーズさを併せ持つスピーカーがあったらよくて、自分もそのように機材を鳴らしてやればよいのかな、と思う。
考えが偏るかも知れないからしっかり理解しないとダメだな。
ギターを手にして録音したら思いのほか空間は広いって事に気づかされた。
感覚を理論で補助して理論を感覚で破壊できるくらいのスキルが必要だ、この本は手ごわいな。
CATEGORY : DJ
2008-04-22-Tue
EVERYBODY DANCEとMIXUPと報告
Trackback 0  Comment 2
ひとつめ
EVERYBODY


2008 04 26 sat
TECHNO・HOUSE MUSIC
"EVERYBODY DANCE"
DJ SENN
JAXX!
PATIENT

GUEST DJ
KUROKICHI(SMOG HIROSAKI)

三沢・十和田・八戸では異質な四つ打のみで構成するパーティー。

音楽と音の本質を追求し、(低予算で)クラブの可能性を模索し続けています。

ゲストには2007年9月にMt.KUJI Calling(久慈平岳)でプレイし約十人のクラウドを熱狂の渦に巻き込んだテクノバカ
DJ KUROKICHI
をお迎えして楽しもうと思っています。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1544126
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1865422

ゴールデンウィーク一発目は、EVERYBODY DANCE(笑)で朝までタイムワープ。

ふたつめ、MIXUPします。DERRICK MAYの影響を受けまくっていますがテクノはテンションパキパキあがって楽しい。
EBDDEMOMIX





http://www11.plala.or.jp/djsenn/DJMIX/20080426EBDDEMO.mp3

みっつめ、大した話ではありませんが機材を導入。かなり前から欲しかったMACKIEの12CHミキサー、これでいろいろな事が楽になります。またイケベ楽器 PowerDJの DROPKICKに世話になってしまった。彼はいい仕事をしてくれますよ、ほんとに。

の3点。みなさん今週遊びませんかー。
CATEGORY : CLUB
2008-04-18-Fri
Juan Atkins as MODEL500
Trackback 0  Comment 1
http://www.unit-tokyo.com/schedule/2008/05/04/080504_model500.php

これはヤバイ!(行けないと思うけど)
ホワンアトキンスは死ぬまでに見たいアーティストの1人です。
ゴッドファーザーオブ(デトロイト)テクノです。この間のデリックメイが良すぎたからこれも是非みたいところ。しかもバックバンドはアンダーグラウンドレジスタンス!
いいなあ…
CATEGORY : CLUB
2008-04-17-Thu
STEFAN KOJI IANCU
Trackback 0  Comment 0
Baobabのタツヤさんに誘われてステファンコ(笑)(愛称らしい)とかるくDJやセッション的なことをする事になっていました。

いろいろなフェスに参加したとか琉球ディスコと絡んだとか、プロフィールを見てビビッてましたが、実は気さくでいかしたハーフのアコーディオン弾きでした。

http://www.dolomitesmuzik.com/

http://www.dolomitesmuzik.com/profile.html


RIMG1229

コード感が異国情緒たっぷりですごく面白かったです。

stefanko 2


stefanko 1

↑明治時代風、これも面白いひびきでした。

RIMG1232
引き続きの旅の無事を祈ってます。

ニッシーとかセッチもプレイしに来てた。もっとガンガン絡めばいいのに。もったいないなあ。
CATEGORY : CLUB
2008-04-14-Mon
デリックメイ 追記
Trackback 0  Comment 0
ふくらはぎが筋肉痛。考えてみたら汗だくになって踊るのは久しぶりだった。昔はそうなるのが当たり前だった気がする。
CATEGORY : 音楽
2008-04-14-Mon
Ableton LIVE体験中
Trackback 0  Comment 0
アボカズヒロ君の勧めでAbletonLIVEを試しています。

セッションビューというパターン組み合わせが出来る画面があるのですが、なるほど納得しました。これは不思議な操作感ですね。

っつーか日本語超楽。
CATEGORY : CLUB
2008-04-13-Sun
DERRICK MAY 行ってきた。その3
Trackback 0  Comment 0
RIMG0213

もう、ローがきつくて結構具合悪かったのですが、さらにデリックが出てきて耳栓してるのを見てオイオイって思いました。

しかし一枚目をセレクトするときの佇まいや、漲る緊張感、一挙手一投足、全てに釘付けでした。
デリックがローをカットして奇声があがる。縦フェーダー、EQのキレ、出し入れは想像のウラに入ってくる感じ、鳥肌が立った。

でも5曲目位で音疲れして下がる。人多すぎて踊れなかったんだね。

DERRIKMAY SENDAI


DERRICKMAY SENDAI ADD


そこからオーバーレベルのフロアから客が減るのをひたすら待つ。3時くらいにいい感じに動けるようになってきた。音も押せ押せだったのがダイナミクスが増してきてここから踊らされる。気づいたら朝6時30分帰りのバスは8時で、多少の用足しがあったのでここで退出。気持ちはまだまだいけた。8時もきっと余裕だったと思う。

RIMG0219

RIMG0220

最後まで居たかったなあ、本当に全てにおいて凄いDJだ。そうそう、タンテの電源落として手で回すミックスとかもしてた。

帰りのバスは快適。仙台意外と行けるね。でもローはもうちょっと減らして欲しいなあ。

CATEGORY : CLUB
2008-04-13-Sun
DERRICK MAY 行ってきた。その2
Trackback 0  Comment 2
CATEGORY : CLUB
2008-04-13-Sun
DERRICK MAY 行ってきた。
Trackback 0  Comment 0
仙台ADD、デリックメイ行ってきました。
デリックメイは凄い。想像の外のプレイだった。

総合的にはローが大きくて耳にあたらないのに圧迫された感じで耳がつかれた。

でもデリックメイは凄い。

つづく
CATEGORY : モバイル
2008-04-13-Sun
アッド
Trackback 0  Comment 0
20080413014327
では水。
20080413002559
です。
CATEGORY : モバイル
2008-04-12-Sat
出発!
Trackback 0  Comment 1
20080412144748
ラピアをでました。
CATEGORY : CLUB
2008-04-11-Fri
EVERYBODY DANCE
Trackback 0  Comment 0
ポスターちょいと修正しました。EVERYBODY
CATEGORY : CLUB
2008-04-10-Thu
DERRICK MAY 行ってくる。
Trackback 0  Comment 4
DERRIK MAY

土曜日、仙台へ行ってきます。
http://www.clubadd.com/



CATEGORY : 日記
2008-04-07-Mon
感想
Trackback 0  Comment 2
曲作って告知をしたいと考えて、なんとか出来ました。本当はバオバブに印刷したものを持っていったり、三沢にクライミングに行こうと考えてたりしたけど、そこまでは出来なかった。

土曜の夜からガッチリかかっていろいろ試しながらやってましたが、レンダリングにはやられましたねー。
ひとつのトラックやるのに10分くらいかかってるんです。今回はなによりも待つ時間が長いのが大変でした。どうすればいいのか次回までに考えます。

あとFLの補えない欠点はよく音と作業が途切れるところじゃないでしょうかね。

まあ慣れですかね。
CATEGORY : DJ
2008-04-07-Mon
2008 4 26 sat EVERYBODY DANCE
Trackback 0  Comment 0
ウ




2008.4.26(sat)
at Baobab,hachinohe
DJ:JAXX!
PATIENT
MHAT
SENN
Guest DJ:KUROKICHI(smog,Hirosaki)

と…

曲ができました、どうぞ聞いてください!
guch

フライヤーデザインはVJ ダイシローです。
CATEGORY : 雑記
2008-04-06-Sun
PCの電源を落とす。
Trackback 0  Comment 0
CATEGORY : 音楽
2008-04-06-Sun
DTM
Trackback 0  Comment 0
レンダリング時間かかりすぎー。
CATEGORY : 雑記
2008-04-06-Sun
NATIVEINSTRUMENTS の KORE PLAYERが良いです。
Trackback 0  Comment 0
無料のVST インストとVST EFXなんだけど
ツマミ少なくて結構バカにしてたけど使ってみたらいい音っていうか、欲しい音に近い、音に近づけられてる?できた曲はソフトの音になってしまうかもしれないけど、いいよ。
操作感もすごい良い。こういうは正当な進化じゃないのか、ってくらい。

CPUは食うのでレンダリング(PC内でのWAVに変換・録音作業)しまくってたらメモリを1.3GB消費してた。これははじめての経験です。

うーん。MP3にするのとWAVのチャンネル減らして(ピンポン録音)メモリ稼ぐの、どっちがいいか知ってる方いたら是非教えてください。

使い方
http://filenotfound.blog15.fc2.com/blog-entry-203.html
CATEGORY : 雑記
2008-04-05-Sat
奇食の館 おもしろすぎ
Trackback 0  Comment 0
奇食の館
http://ww2.tiki.ne.jp/~morim/menu.htm

これ思い出した。
侵入ディズニーランド
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~SNobu/dezuni.html
CATEGORY : 音楽
2008-04-03-Thu
DTMについて
Trackback 0  Comment 0
相変わらずFL STUDIO8 で作曲をしておりまして、使い方にもだいぶ慣れてきました。
しかし昨日は、いい曲ができつつありながらも
作業がめんどくさい
という思いに駆られてしかたなかった。

FLの場合、ツマミの動きの書き出し(オートメーションといいます)のためにそのツマミに対応するMIDIトラック?を呼び出してくるのがいちいち面倒なんです。
一時期に比べるとオートメーションの作成は格段に楽になったとは思いますが。

ショートカットみたいなものがあったから使い方を調べてみよう。

打ち込みに特化したDAWってのはそういうところがもっと行き届いてるのかな。でも一から覚えるのもまた面倒だなあ。どんなのがいいんだろう、気が利くソフトがいいな、バックアップを2重3重にとったり、Undoの分岐点?での比較が簡単にできたりするやつ。
Copyright © 2008 MOJOMOJO. all rights reserved.
