MOJOMOJO
The Electrifyin'
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 雑記
2008-05-29-Thu
レコードらしいレコード
Trackback 0  Comment 0
たまたま試聴して鳥肌が立ったので紹介します。

元の歌が何を歌ってるのかわからないのに凄い。

J10002145
JUZU a.k.a. MOOCHY / YOISURA BUSHI / ヨイスラ節 (RUDIMENTS)






アナログ化の声が高かった島唄「YOISURA-BUSHI」を、
国内良質レーベルRUDIMENTSが7インチにてリリース!
オリジナルは100年に一人の美声を持つと言われる
奄美島唄の唄者、武下和平による「ヨイスラ節」。
そのオリジナル音源を再構築した「YOISURA-BUSHI」は
先端のエレクトロニクスを駆使したブレイクビーツと
伝統的な民謡を融合する事により、過去という軌跡と
今この瞬間も進化し続ける現在、そしてその先へと
のびる道程、すべてを繋いでいる。2曲目には
オリジナルの「ヨイスラ節」を収録!聴く度に歌声の
持つパワーに圧倒されます。7インチというフォーマット
もナイス!<歌詞、解説付き。唄の内容は、姉妹が神として兄弟を守護するという姉妹神信仰が歌われて
います>






01 YOISURA-BUSHI

02 ヨイスラ節




カゴに入れる

CATEGORY : 日記
2008-05-27-Tue
久々、日記でも
Trackback 0  Comment 0
お久しぶりです。


まあ、仕事がちょっと忙しいので、報告の時間を削ってました。

ブラック・マシン・ミュージックという本を買いまして、

ブラック・マシン・ミュージック―ディスコ、ハウス、デトロイト・テクノブラック・マシン・ミュージック―ディスコ、ハウス、デトロイト・テクノ
(2001/08)
野田 努

商品詳細を見る


滅茶苦茶面白いです。

感化されてOCEAN TO OCEAN/MODEL500 を アナログで買いました。

向こう側にいるホアンアトキンスとスタジオが見えそうでした。

日曜は朝8時から夜1時まで曲作ってました。もっともっと磨いてからUPします。

では。
CATEGORY : 雑記
2008-05-19-Mon
【告知】TIME BOMB 
Trackback 0  Comment 0
807909433_73-1.jpg

2008.06.20 fri
TIMEBOMB at MOBYDICK(KUJI)
tm君からお誘いがあって→GREENFORCEさんに紹介された感じで、久々に久慈でやります。
この間お世話になった藤井悟さんと(P-cafeの方かな)NEWMOONさんがゲストです。

今回僕一番手なのでもし見に来てくれる方いましたら早めにいらして下さい。

緩めのディープ・ハメあたりでいこうか。

っつーかダンサーがエロイナ。

本気でメチャクチャ練習していこうっと。
CATEGORY : CLUB
2008-05-19-Mon
【告知】EVERYBODY DANCE
Trackback 0  Comment 0
0531EBD KARI3S


EVERYBODY DANCE
2008.05.31 sat at Baobab
DJ:JAXX! PATIENT SENN
LIVE:KO-TA
DOOR \1500/2d

今回KO-TA君のライブがありますのでサイケデリックに仕上げてみました。
音もしっかり作りますので皆様是非お誘い合わせの上遊びに来てください。
CATEGORY : DJ
2008-05-18-Sun
アナログ取り込んでました。
Trackback 0  Comment 0
16bit96kHzでアナログを取り込んでいます。1曲10分で約200MBというアホな容量ですがマジデ音いいと思います。
WavemusicのFadeのオリジナルにやられた。
正直、やっぱりアナログはいいよ。
CATEGORY : 雑記
2008-05-17-Sat
DJミキサーのEQの使い方
Trackback 0  Comment 4
コピペ
DJミキサーのEQの使い方

低音を上げたい場合はHighを下げる。
音がこもった場合はLowを下げる。
中音を上げたい場合はHighとLowを下げてください。

理由
Lowを上げると音がこもります。そこでHighを上げます。すると低音が薄くなる。
それを繰り返すことで音レベルはどんどん上がります。
しまいには機械を壊すことになります。

これを一般的に減衰法といいます。
----------------------------------------------------------------------------


CATEGORY : CLUB
2008-05-12-Mon
Dj Bar Baobab 携帯用サイト
Trackback 0  Comment 0
http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/baobab/

Dj Bar Baobab 公認(≠公式) 携帯用サイトを作りました。
主にパーティーインフォメーションです。
ご利用下さい。
CATEGORY : 音楽
2008-05-11-Sun
ゆったりとしたあそび
Trackback 0  Comment 0
土曜の夜、Yuter君のFreakに機材協力、その後若手とわが家で遊ぶ。
DJしながら、エレキギターをつまびきながら、だらだらと 明るくなるまで。
RIMG0488

RIMG0489

おそい昼に機材を引き取りにバオバブに行くと、みんな(4人)まだいて、超ゆったりとあそんでいました。
RIMG0494
昼は生音で遊んでみたいです。
CATEGORY : 雑記
2008-05-07-Wed
2008/5/4、5/5 Baobabサウンドシステムの秘密
Trackback 0  Comment 2
多くの人に「いい音でてるね~」と言ってもらえた。(エセ)エンジニア冥利に尽きます。

企業秘密なんて全くありません。ただ、システムを把握するために多くの時間をかけました。

時間をかけるにあたって、セッティングの考え方には基本が最も重要と思っています。

基本とは、簡潔に、そのままに、なるべく手を加えずに出す事。

考えられるいちばんシンプルなシステムはスピーカー+パワーアンプ+DJのシステムです。

そして、聞き取りやすい音量。そこから聞き取りが可能な音量まであげてみるとハコの特性でいろいろな不具合(部屋の鳴りや、耳に当たる感じ)が出てくる。

それをバオバブシステム内にあるステレオのアイソレーターのようなもので整える。

繰り返し

スピーカを飛ばされないように普段(自分の技術的に)使えないコンプ/リミッターも試す。
使えないと思っていたコンプが適正な音量では低音を引き締める効果があるような気がした。
その後積極的に試す。

EQはツマミが壊れているのでバイパスした。

ある程度安定するが、このセッティングには裏があり、入力過大(特にLo)だとコンプに叩き潰されて、MID、HIが本当に小さくなる。結果パンチや鋭さがなくなり、もっさりした音になる。
そういうDJのミキシングは、大概の場合ローがかなり上がっている。大事なのは手を加えず、フラットに出す事です。
バオバブのスピーカーはLoが出ませんが、Loが出なくても良い音楽は沢山あります。
まずは家のコンポ、カーステレオ、全てのEQをフラットにしてみてはどうでしょうか。

ここまでを一枚のCDで実験した。やはり様々なCDでうまく行く訳ではない。
DJはフロアーの音に耳を立てて瞬時に反応、判断してここで初めてミキサーのEQをいじるべきだと思う。

もうひとつ、爆音でスピーカーを鳴らすということはコーンを激しく運動させていますので、どこで壊れるのかを知ることが大事です。(壊れないようにビビリながらやってるから限界はまだ見ていませんが。)性能を知る上でベストなのは実験的に破壊することですが、これはやめましょう。

壊れる直前(8~8.5割くらい?)であれば長時間動かしてやれます。許容の限界で使う事によってパンパンなサウンドが作れるものだと思っています。Loがパンパンになってもハットより上に音が入る隙間を見つければHIのEQをいじれる余裕はあります。

許容の限界はスピーカーの限界、ハコ鳴りの限界と、最も大事なところにオーディエンスの聴覚の限界があると思います。思いやりの気持ちで良い音をお客さんの耳へ届かせてあげる事を考えるのが最も大事なセッティング、だと思います。

ほとんど精神論じゃないの(笑)

ベルファーレのBody&Soulの濃密な霧のような音に包まれる感じや、メタモルフォーゼの巨大システムから出される壁のような音、僕のイメージはその辺にあります。

まだまだ経験不足なのでシステムも腕も磨いていきたいものです。
CATEGORY : DJ
2008-05-06-Tue
Baobab 7th Anniversary afterparty
Trackback 0  Comment 0
Baobab 7th Anniversary afterparty 終了しました。
細々と始まったけれど、タツヤさんにいろいろと手配してもらって長ーい時間をなんとか回しきることができました
お客さんがガツガツ踊ってくれて嬉しかった。

Jaxx!と遊びながら始めて
フランキーの曲でリラックスして
交代したらお客さんがなだれ込んできて
盛り上がってJaxx!に交代したらあんまりうまく出来なかったらしくて
APE君に替わってうまいことやってもらって
へんな時間にYUTER君に会って
砂沢君ともう1人久慈のDJに替わって
また替わって
また替わって
また替わって5時半から7時半の終わりまで全開でした。

踊ってもらえるのは本当に嬉しい事です。

機材は前日3時間かけてセッティングしたbaobab+サンクリをオーディエンスの前で思う存分使えた。

長かったー。皆さんは6時からでもアガりたがるとは…体鍛えないとなあ。

でも、すっきりした朝を迎えられた。

そうだ、写真が一枚しかない。

DVC00001

みんな動きすぎ(笑)

最高の夜で、朝でした、ありがとうございました。

CATEGORY : CLUB
2008-05-05-Mon
Baobab 7th Anniversary 動画
Trackback 0  Comment 0
CATEGORY : 雑記
2008-05-05-Mon
Baobab 7th Anniversary レポ
Trackback 0  Comment 0
ClubNightでした。

藤井悟さん。すごくいい人ですごくいいプレイでした。また今晩にでもお会いしたいくらいです。
RIMG1430

よくいる三人、でも珍しい3ショット
RIMG1428

ケンちゃんがいないと締(閉)まらない。
RIMG1427

田舎モンと俳優
RIMG1426

テキヤ
RIMG1423

ターバンカッコイイ
RIMG1419

2人の世界
RIMG1407

盛岡のエビナさんも。
RIMG1403

大サービス
RIMG1382

KingPharaのルーツレゲエは本物。
RIMG1375

かっこよかったよー。

その他はFlickerで。動画は後ほどUpします。
CATEGORY : 雑記
2008-05-03-Sat
【失念】ブルーハーブのビデオ
Trackback 0  Comment 0
Tha Blue Harbが八戸に来日した際にBossにサインしてもらった(譜)演武のVHSのビデオを僕に借りた記憶のある方は連絡くださーい。

もしくはビデオが無くなったおかげでまたBossに出会えるといいな。
CATEGORY : CLUB
2008-05-02-Fri
【告知】2008.05.05(Mon)Afterparty/Baobab 7th Anniversary
Trackback 0  Comment 0
BAOBAB AFTERPARTYのコピー

Anniversaryで頑張った次の日はチルアウト(たぶん)。
入場無料なのでみんなで飲みませんか!
CATEGORY : 雑記
2008-05-01-Thu
【テレビ】01
Trackback 0  Comment 0
NHKの歴史番組で徳川家康の事やってた。未開の地であった江戸を作っていく様子がなかなか面白かったです。
土地と水、港、人を集めるための要素がわかってたんだろうな。

水商売ってくらいだから水が大事なんだろうね。治水が必要だ。

音は空気…空気振動の前はコイル、電気…なかなか音と水はつながらないけど何か探してみよう。
CATEGORY : CLUB
2008-05-01-Thu
【告知】BAOBAB 7th ANNIVERSARY【告知】
Trackback 0  Comment 0
5月4日(日)
BAOBAB 7th ANNIVERSARY
GUEST 村上 淳、藤井 悟
SOUND King Pharaor

PAしてきます。レゲエなのかな。知らないパーティーでの音作りは緊張しますね。
せっかくだからバオバブのシステム全部ばらしてみたいなあ。
RIMG0335

5月5日(月)
前日の打ち上げ程度に軽くプレイする予定です。基本リラックスで状況に合わせて踊れる曲もかけます。

突然忙しくなっちゃったな。
Copyright © 2008 MOJOMOJO. all rights reserved.
