MOJOMOJO
The Electrifyin'
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 雑記
2008-06-30-Mon
オキノで発見
Trackback 0  Comment 0
CATEGORY : 音楽
2008-06-30-Mon
6/28 めがねないと
Trackback 0  Comment 2
普段から機材や音の相談で世話になってるナガネ氏のバンドを見に行く。

めがね
RIMG1715

RIMG1718

MEGANE


ナガネ氏、めずらしくギターの音でかすぎ、気持ちはわからないでもない。
トメ氏 コシのあるギターソロとひたすら下ネタMCは見事。
K氏 ベースの音は絶妙だった、しかしナガネ氏のギターに隠れてしまったのが残念。
ヨシト氏 最高。
オオカミ氏 いい音でてるのにシンセがほとんど聞こえないのはROXXの定説なのか…それは悲しい事だ。

いや、ロックですから。

そう言ってしまえばそれまでだけど、一回目に見たときは3割増しで良かった。

プレイのよさと音の良さ、裏腹なところはあるが、熱くなりすぎたのかもしれない。熱くしすぎる分には一向に構わないのだが。

全バンド見てて不思議に思ったのが、プレイ中に楽器の音量を変える人がいないし、バンド内でそこを言い合うシーンがないというところ。「ちょっと音でかい(もしくは小さい)」この一言がないため、バンド内でのコミュニケーションが不足しているのではと思ってしまう。バンドだからこそ言い合えたりするはずなのに…もったいない。

バンドやりたいと思った。

思っただけ。
CATEGORY : CLUB
2008-06-30-Mon
6/27 JUKEBOX
Trackback 0  Comment 0
6/27 fri
RIMG1699
BaobabへYuter君のプレイを見に行く。
HighはJBLのツイータが4発(ふだんはEVのSX300が4発)。コントロールは難しそうだがパンチのありそうな音が出ていた。

11時頃からYuter君、はじめは少し戸惑っている感がありながら、徐々に音の整理と(たまにかなり変態的な)選曲で、いいーところに連れて行ってもらった。最後のほうにはディスコダブ?遅い四つ打ち的なものもかかっていて、シラフで純粋に音楽の時間を楽しませていただきました。
CATEGORY : モバイル
2008-06-29-Sun
タイトルなし
Trackback 0  Comment 0
20080629002717
私事ですが携帯を新調しました。
CATEGORY : ブログ
2008-06-26-Thu
ブログタイトル変更
Trackback 0  Comment 0
伝説のDETROIT RADIO SHOW "MIDNIGHT FUNK ASSOCIATION"のDJ
The Electrifyin' MOJOより。
CATEGORY : CLUB
2008-06-26-Thu
【告知】EVERYBODY DANCE
Trackback 0  Comment 0
20080627000840
2008/7/5(sat)
EVERYBODY DANCE

GUESTDJ:HAMADA(NATURAL)
       SHUNICHI(FONART)
GUESTVJ:TECHNOVISION(FONART)

RESIDENTDJ:JAXX!,PATIENT,SENN

flyerdesign:GL
CATEGORY : CLUB
2008-06-23-Mon
TIMEBOMB 続き
Trackback 0  Comment 0
レポート(前編)
http://djsenn.blog19.fc2.com/blog-entry-414.html

続き
藤井悟さん
http://www.japonicus.com/jap/caribbeandandy.htm
八戸Baobabのプレイとは異なりポップな感じは薄いが楽曲の力を引き出して躍らせていました。後から考えるとセッティングのときから問題になっていた音質の部分をいちばん大事に使ったプレイだったかも知れません。
生演奏でミニマル的、リッチーホウティンを連想させられるような曲もかけられて訳がわからなくなる。曲自体がやばいのです。藤井さんのあとのプレイはプレッシャーが大きくてかなりナーバスになってました。

SENN
藤井さんの後について交代のチャンスを伺っていると入りやすい曲をかけて頂いたのですんなりスタート。
散々悩んで僕が思いついたのは、プレイそのものをぶつけるという方法。というかいつものプレイスタイルしかなかった。グイグイと音量をあげていく。嫌な音が出ていないか、頼りにするのはお客さんの顔。目が悪いのは弱点かも。次は目に頼らない方法を考えよう。
一曲を遊びすぎてそのまま終わった曲もあった。みんな一緒に曲の終わりを感じるのもまた楽しい、と勝手にずるい解釈をして何事もなかったかのように曲を次へ進めてみたり。
よかったと思うけど、覚えていないからどんなヘマをしているのかあまりわからない。
音量がでかすぎたためか首の筋肉痛がひどいです。

終わってYACHIくんと交代。

ぐったりして控え室でごろごろ。

朝方までおしゃべり。

せっかくだからと最後に全員でまわしながらパーティーは終わっていきました。

機材を片付けてラーメンを食いに"奥の店"というコアな飲み屋へ。

食い物ともっさんの話で盛り上がってる普通のよっぱらいの集まりになってました。

終わって別れるときにも藤井さんはいい人だなーって。


朝はタムラ宅にお世話になり、昼にビリーブへ。タムラ宅から物色した垂涎もののアナログレコードをプレイする。うまいコーヒーを入れてもらいちょっとしたアフターアワーズを満喫。DJ Greenforceに忘れ物のデジカメを届けてもらいふたりで昨夜の余韻に浸ったり、反省点を考えてみたり。

夕方に家へ向かう。

旧知の友人も主催の方もゲストの方もスタッフの方も初めて会ったお客さんも、皆さんのおかげで本当に楽しませて頂きました。ありがとうございました。
CATEGORY : 雑記
2008-06-22-Sun
DAVID MORARES Needin' U II
Trackback 0  Comment 0


オキノの中古から発見!買ってきた、一面一曲、超音良くて今日はいい気分です。
CATEGORY : CLUB
2008-06-22-Sun
TIMEBOMB 終了しました
Trackback 0  Comment 2
久慈市MOBYDICK TIMEBOMB終了しました。ハードだったけど、いーい日でした。

DJ
 
YACHI
RIMG1657

NEWMOON
RIMG1659

藤井悟
RIMG1666


RIMG1691

RIMG1660


SENN&GREENFORCE
RIMG1696


19:50分に到着
システムはEVエリミネーター、同サイズのJBL、EVのウーファーのセット、ヤマハのウーファーフロアの対面奥にあった。想像以上の音量に心を躍らせてセッティングを開始する。
VESTAX PMC37PROとMACKIEの卓ミキサーは持ち込み。
ハコの機材はべリンガーのステレオEQべリンガーのパワーアンプ3系統、コンプやチャンデバは無し。

音がまわりすぎたり、足りない部分がどうしても出せなかったりで悩む。
藤井さんに見て頂いてさらに一言頂く、「ノリでいこうよ、ノリで」 結構吹っ切れました。

いじれると思われる部分が多すぎるためオールフラットにした。

久慈の友達にいっぱい会えてはじめからリラックスできてた。
引っ張りまわされたり、足りないものを補うためにパタパタしたけど、懐かしい出会いや新しい出会いに素晴らしいエネルギーをたくさん貰った。

プレイのほうは、
Greenforce ハコになれた感じで安定していた。ジャンルは違えどオーガナイザーとしてのテンパリ具合にはとても好感が持てた(笑

YACHI 後半はよかったと思うけど、前半は…

NEWMOON エレクトロ的な硬質のレゲエ、ダブ、男らしい(失礼)プレイで一気にハコの雰囲気を変える。かっこよかった

続く
http://djsenn.blog19.fc2.com/blog-entry-416.html
CATEGORY : CLUB
2008-06-18-Wed
【告知】EVERYBODY DANCE
Trackback 0  Comment 4
2008.07.05 sat
EVERYBODY DANCE
at Baobab

GUEST DJ:HAMADA(NATURAL)
SHUNICH(FONART)

DJ:JAXX!!
PATIENT
SENN

GUEST VJ:TECHNO VISION(FONART)

前回NATURALに参加させて頂いたので今回はゲストにハマダ氏をお迎えします。
アナログをリリースしたばかりのSHUNICHも同じタイミングで参加してもらう事ができました。
VJもFONARTからTECHNO VISIONが参加。

伝統と革新 有機と無機 対極の衝突が楽しみです。
CATEGORY : 雑記
2008-06-18-Wed
【告知】TIME BOMB 
Trackback 0  Comment 0
2008.06.20 fri
TIMEBOMB at MOBYDICK(KUJI)
807909433_73-1.jpg


金曜日に岩手県久慈市でDJします。
ゲストに前回八戸でお会いした藤井悟さん、
NEW MOONさんは盛岡プレイヤーズカフェの方かな。

僕は藤井さんの後で1:00からのプレイになります。
久慈の方も八戸の方もぜひぜひ遊びにいらしてください。
CATEGORY : 雑記
2008-06-13-Fri
倍音S(尾引浩志)とヤマザキヤマト
Trackback 0  Comment 0
八戸"BON"でライブがあることを聞きつけ行ってきました。

尾引浩志
http://www.vions.jp/
RIMG1641

ヤマザキヤマト
http://www.gakuya.net/contents/yamato.html
RIMG1639

生で見れて良かった。楽器と口から出る音と歌は祈りだった。音楽は人を幸せにする事ができる、これは言葉ではなくそう信じる心、音楽は伝わるという事を強烈に思い返させてもらった。

ありがとうございました。

BONもすごい。

今日はお休みの彼らが青森を満喫できますように。
CATEGORY : DJ
2008-06-09-Mon
レコード届いた。
Trackback 0  Comment 2
EP2枚注文して3600円。ひどい話だ、レコードの値段じゃなくなってきてるぞ。

中古は6枚で3000円だったのに。

アナログ業界も健全じゃないんだろうな。

主な原因は、ユーロ高と原油コストか。

中間コストをなくして一枚500円位で手に入れる方法は全くないのだろうか。

myspaceなんかで、「お前のレコードを青森で宣伝するからタダで送れ。」ってプロのアーティストに呼びかけてみるのはどうなんだろう。もし無名でも大好きなアーティストがいたらうまくいくかも知れない。データで頼むならもっと簡単なのかな。

プロモ盤まわってこないかな。

※追記 セコハンレコードってオキノか?もしそうならあそこにはまだやばい盤が残ってるぞ!
CATEGORY : 雑記
2008-06-09-Mon
DJ論
Trackback 0  Comment 0
MIXについてですが、

今回もまた女性から”KISS KISS KISS”のリクエストがありました。好きなんでしょうね。

でも耳の肥えたDJもいたし、すぐその場でかけるわけにもいかず、POPとコアの間をどう満足させれば良いか悩みました。

まず、女性に対して。いくら好きな曲でも、「聞きたい」と思うところまでは盛り上がってかかった瞬間には満足する、つまり飽きる。買物みたいなものです。
だから、できるだけ聞いた事がないようなかたちで出したいと思った。コアな人も聞いたことがないような。

サビのループをMIDだけに絞ってかけた、サビが聞こえ始めると女性は喜んだ。その間にDJ Pieerのビルドアップしていくだけのシンプルなトラックをかけてループを解除、歌が流れる、誰も聞いたことのないバージョンのトラックがしばらく流れた。

これが使える技だと思ったのは今朝。

歌モノはそれとミックスさせる事ができるトラックを覚えておけばプレイのバージョンが相当増える。プレイヤーは3台あると便利。

その場でしか聞けない音楽をもっと増やそうと思った。
CATEGORY : 雑記
2008-06-08-Sun
2008.6.7 report
Trackback 0  Comment 0
JUN
RIMG1538

HOKKE
RIMG1542

SENN
RIMG1546

HAMADA
RIMG1570

KENYA
RIMG1573

???
RIMG1578

今回参加したパーティーは”NATURAL”

久々に良く知った友達が集まってました。

DJはそれぞれにしっかり良い音、安定したプレイで6時終了。

朝方、音量が変に波うってたので、おそらく電源かパワーアンプに何らかの問題があると思われます。
CATEGORY : モバイル
2008-06-07-Sat
ラピアで中古レコード
Trackback 0  Comment 0
20080607174439
こいつはヤバイ…

http://www.urbanized-records.com/home/search/vinyl_detail/13755.htm
2枚目だけ(C~D)売ってたのか。C-1がかなり良かった。

90年あたりのレコードは安く手に入るのかな。
これ買ってきた。
Arthur Baker & The Backbeat Disciples/2×1 AMRECORDS
Steve"Silk"Hurley/Cold World ATLANTIC
Photon Inc/Give a Little Love STRICTLY RHYTHM
T-Kolai/EXODUS IBADAN
PARTYMAN/PRINCE Warnar

あとATLANTICのDoug Lazy/H.O.U.S.Eがあった。帰って調べたらハウスディスクガイドに載ってた、良いみたいです。


超ハウス・ディスク・ガイド―GROOVE presents超ハウス・ディスク・ガイド―GROOVE presents
(2006/06)
巽 英俊

商品詳細を見る
CATEGORY : DJ MIX
2008-06-06-Fri
Mix 置いときます。
Trackback 0  Comment 0
TECHNO





TECH HOUSE

value="http://www11.plala.or.jp//djsenn/singlemp3player.swf?file=http://www11.plala.or.jp/djsenn/DJMIX/DEMO2.mp3&autoStart=false&backColor=FFFFFF&frontColor=333333&songVolume=100&showDownload=false" />



HOUSE

value="http://www11.plala.or.jp//djsenn/singlemp3player.swf?file=http://www11.plala.or.jp/djsenn/DJMIX/demo12min.mp3&autoStart=false&backColor=FFFFFF&frontColor=333333&songVolume=100&showDownload=false" />

CATEGORY : CLUB
2008-06-06-Fri
6/7 Baobabでプレイします。
Trackback 0  Comment 0
Peekabooの予定は無くなったのですがバオバブでまわさせてくれるようなので行きます。
盛岡からディスコクラシックなどをかけるDJが来るそうです。

PAも僕やります。スピーカーも4発入れるのできっとまた音気持ちいいですよ。

急な告知ですがご都合よろしければ飲みましょう!

良くなったものを煮詰めるのは難しいとこの間感じたから今回はさらに繊細に気を配ってみよう。
CATEGORY : 雑記
2008-06-06-Fri
パーティー無しだってよ!
Trackback 0  Comment 0
今日Peekabooのドミニク(女性)に電話したら今グアムだそうで、オーガストに帰ってくるといってました。

俺「?パーティーないの?」

ド「I'm very sorry、あkj;dヴィ御j;…」

俺「OK、OKじゃあねー。」


的なやりとり。

Peekabooに確認したらそのパーティーごと無いらしい。

予定と、初めての場所でのプレイが同時に消えてしまった。これは…残念。

そんな月なのかな。

さて、何して遊ぼうかなー。
CATEGORY : CLUB
2008-06-02-Mon
写真ありました!
Trackback 0  Comment 0
SENN
RIMG1514

JAXX!

RIMG1521

KO-TA
RIMG1527

PATIENT
RIMG1529

DJ AM7:00

RIMG1533
CATEGORY : CLUB
2008-06-01-Sun
EVERYBODY DANCE レポ
Trackback 0  Comment 2
まずは来ていただいた皆様、スタッフ、DJ陣、ありがとうございました。

まずは残念なお知らせがあります。
写真のデータがふっ飛んで一枚もないのです…


のですみませんが、つたない文章でご勘弁下さい。


12時までお客さんが1人、とかそういう状況だったので僕が一番手で回しました。人がいないのには慣れてるからまあ平気。

JAXX!と交代するとお客さんが20人くらいなだれ込んできてパーティらしくなったので、うまいこと盛り上げてました。

1時半くらいからKOTA君のライブでした。
アンビエントっぽいのからトランスでしたがお客さんもいっぱいで音とムードが良くて気持ちよかったです。

PATIENTはKOTA君のお客さんがほとんど帰ってしまって寂しそうでした。僕は予想していましたがきっと彼の頭の中ではこう、ワーッ!となるイメージがあったのでしょう、甘い。
いったん体も心も落ちながらもさすがにDJです、針を落とすと冴えるらしい。なんとか持ちこたえて残った少ないお客を踊らせてました。

また僕に代わって、女性のお客さんからKISSKISSKISSをリクエストされたので、サビをループさせて突っ込んだら喜んでもらえたようで、調子に乗ってHigherState of Consciousnessを全開でかけても帰らなかったので良くできたのだと思います。

なんとか頑張って7時くらいまで回してました。

今回はEVの小さいスピーカーを4発入れたので、(言い過ぎれば)音がシャワーのように出せて全員のプレイがかなり気持ちよくできたと思います。

でも正直音は悪くても、高揚感は前回のほうが高かった。お客さんの数にもよるし、いろいろな原因がありますが、毎回ハードルはあがってる、と思う。

サウンド・選曲・演出など今後一層の努力をしますのでまたぜひぜひ遊びにいらしてください。

楽しかったです。ありがとうございました!
Copyright © 2008 MOJOMOJO. all rights reserved.
