MOJOMOJO
The Electrifyin'
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 雑記
2008-08-27-Wed
【告知】THE REDLINE DISCOとNATURAL【Baobab】
Trackback 0  Comment 0
頼まれてフライヤーを作りました。せっかくなのでパーティーの紹介もします。

2008.08.29(FRI)
The Redline Disco
20080822RLDのコピー

ルーツレゲエ。ローランドのテープエコーやカシオのアナログシンセを使ったKING Pharaohのシステムは一見の価値あり。

2008.09.06(SAT)
Natural
BAOBAB NATURAL

DJ HAMADA 率いるHOUSE,DISCO CLASSICS,SOUL,JAZZ,etc
オールジャンルですがパーティーのカラーがしっかりと感じられます。僕も以前参加させてもらったことがあります。振り返ってみると空間を創造しているようなパーティーでした。

BAOBAB 携帯サイト
http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/baobab/

qr-1
CATEGORY : 雑記
2008-08-26-Tue
SAVE.OUR.SOUND
Trackback 0  Comment 0
2008.08.30~31
SAVE.OUR.SOUND
at Kawayo Green Farm

SOS

東京帰りのカズ君と会えるのが楽しみです。

天気↓雨が気になるな。

http://www.tenki.jp/yoh/y3130.html



今年初キャンプ&野外BBQかな。

たぶん夜中の2~3:00くらいで静かにしないといけないと思うので、そこから先はイカ焼いたり焼酎でも飲んで朝日をまったりしましょう。

今年の冷夏は中国がオリンピックのために消雲剤を撒いたせいだという仮説もあったりしますね。
CATEGORY : 雑記
2008-08-25-Mon
Summer Paradise 感想
Trackback 0  Comment 0
LABILABI×PICO
超良かった。
「反対します!」って思い切って言ったけど、マイクから声をそらすようにしてたんです。
その感じも伝わった気がした。

サヨコオトナラ
音はすごく良かったけど、歌詞のメッセージが強すぎてちょっと苦手。僕は強要はされたくないのです。

YUTER君とソウマ君、結構好きだった。彼らは音を聴いてるから。

大道芸のニャコさん?孤独な感じがよかった。




外から来たアーティストばかりが良いと青森県が食われてしまうのではと思ってしまう。

青森県のアーティストは外に呼ばれてるのかなあ?

MSCの漢が三沢に来るときは何かを取りに来るんだろうと思ってた。見てないから結局わかってないけど。

来るべき時に備えて刀は常に研いでおかないといけないと思う。

なめてかかってくる時だけがチャンス。他にはない。

同じ舞台や気持ちに立たなくては分かり合うところまではいけないだろうし。

音の先、視覚の端々、温度、湿度まで神経張り詰めて、そのほかの要素で勝負するようなプロになればいいのに。





これは音楽に限って言えば、です。


趣旨が音楽だけではないから、上記は一概には当てはまりません。

仙台から歩くなんて(いい意味で)正気の沙汰ではないし、

LSDクルーの見えないところでの活躍も目に浮かびます。

YAMさんの力は絶大なものです。



大樹の陰で休んではいられないですね。
CATEGORY : DJ
2008-08-25-Mon
EVERYBODY DANCE 終了しました。
Trackback 0  Comment 0
2008.08.23 EVERYBODY DANCE
EBD20080823
急遽決まったにもかかわらず、遊びに来てくれたお客様、お力添え頂いたEBD&BAOBABスタッフに感謝!です。

JAXX!
RIMG1962

PATIENT
RIMG1969

SENN
RIMG1957

御神体?
RIMG1971

2008.08.23 EVERYBODY DANCE


みんなで風船膨らましたり、花飾ったり、ブース周りがちょっとメルヘン。もっと過剰にやったら面白そう。

お客さんは少なかったけどいつもよりちょっといい音出てました。
新しいスピーカーも入ってた。指向性が強く感じられるのでフロアの真ん中でミックスされるような配置の調整、それに伴ったベンチの配置とか、やる事がたくさん見えてきました。

あと、セッティング時にブースの正面にスピーカーがあるためにアナログのLOWがハウって締まらないのが気になった。でもPCの音はバッチリ、狙い通り。

だんだん良くしていきましょう。
CATEGORY : CLUB
2008-08-21-Thu
【告知】急遽決定 08.23(sat) "EVERYBODY DANCE"
Trackback 0  Comment 0
EBD20080823

あまりに急ですが決まったのでとりあえずお知らせします。

DJ追加もあるかも。

CATEGORY : DJ
2008-08-18-Mon
DJ的デジタル音質の未来
Trackback 0  Comment 0
夢をもってデジタルに臨もうとしている某アナログDJがいる。
その理想の中には果てしなくでかいロマンがありました。

PCやCDなどのデジタルDJは音質は追求する必要がないと思われがちな傾向にある昨今、全く逆の考えを持ち、アナログと融合し、水準を高め、どんな環境でも安定した高音質を提供する、といった恐るべきアイディアを具体的な形で耳にしました。

長い道のりですが、未来は明るい。

次にアナログのよさが謳われるのは、アナログならではの不安定さや儚さ、なのかも知れない。

問題が浮かんだという事はそこもコントロールの対象になりえるという事だ。

一つ一つをクリアしていったあとを振り返ってみると大変なものが出来上がっている気がしてならない。


「誰を見据えようか?」

「マンキューソ、ですかね?」


それも無理な話じゃないと思った。
CATEGORY : DJ
2008-08-18-Mon
DJシステムについて
Trackback 0  Comment 0
今回 TraktorScratch を使用しました。
針はスタントンの890FS
音源は24bit96khz~16bit44.1khz

音源の差は判らないと思う。気分は良かった。

タンテを触りながら音を出すのは気持ちよかった。

普段は気づかない事だが、タンテを操作する順番がめちゃくちゃだった。
ヘッドホンをかぶる前に針を乗せてみたり、アナログでは何気なくしている事でも、デジタルでは手順がバラバラ(それでもいけるということでもある)。すぐ慣れたけど、もう一回見直してみると発見があるかもしれない。

システムは始終安定してた。

全く音が取れないときにあえてピッチメーター的なものだけを頼りにしてみたり。そこを封じてやってみるべきかも知れないけど、その辺はおいおい。

PCを見る回数が減ったのは楽な事かも知れない。
CATEGORY : CLUB
2008-08-17-Sun
Restricted-20
Trackback 0  Comment 2
20080813194147

YAMATO
RIMG1921

HIROYOSHI
RIMG1931

HAMADA
RIMG1933

SENN
RIMG1936

DJ YUKI(中央)がトリ。
RIMG1948

俺、出禁寸前?でも楽しい夜でした。
CATEGORY : DJ
2008-08-16-Sat
オリエンタルパラダイス
Trackback 0  Comment 2
2008,08,15 Loft-XでDJしてました。任務を遂行してゴッツリする2人。

このハコはロウがすごい…

200808160456001
CATEGORY : CLUB
2008-08-16-Sat
【告知】Restricted-20
Trackback 0  Comment 0
今日バオバブでDJしますのでご都合よろしければ是非!


2008,08,16(sat)at baobab

Restricted-20
20080813194147
Techno,House,DiscoClassics

open 22:00
\1500(2d)
CATEGORY : DJ
2008-08-12-Tue
S.O.S ~2008.08.30 ”Save.Our.Sound”
Trackback 0  Comment 0
SOS

三沢NitrousのNori君主催の野外パーティーです。

場所はカワヨグリーン牧場、


大きな地図で見る

のキャンプ場の奥のほう
RIMG1913

ギターも持っていきます。
CATEGORY : DJ
2008-08-11-Mon
アルコールとガーゼ
Trackback 0  Comment 2
薬屋でアルコールとガーゼ買ってきて古いレコードを磨いてみた。

ノイズがだいぶ減りました。変わらないのもあったけど。

針にカスがつくのでスタイラスクリーナーが必要。

MaurizioのDOMINAを入手しました。Carl Craig mixすごく良いです。
CATEGORY : DJ
2008-08-06-Wed
録音ソフト
Trackback 0  Comment 0
Traktor3では24Bit録音が出来ない。

そこで良い録音ソフトを見つけました。

REAPER

というソフトです。

基本的にはMTRのように使えます。

SoundEngine や Audiacty では ASIOが使えないのが弱点でしたがこれで克服。

動作も軽快で丁寧に説明してくれているサイトもあって今日から無事に取り込みを開始する事ができました。

24Bit 96kHz の音は………かなり繊細だと思います。こだわりすぎだと思うけどHDに余裕があるので暫くこれでやってみます。早くでかい音で試したいな。
CATEGORY : DJ
2008-08-04-Mon
ターンテーブルとカートリッジ
Trackback 0  Comment 2
Mk5を中古で一台とStantonの890FSを購入しました。
RIMG1894

今までVestaxのPDX2000を使っていましたが、プレイ中にアームかテーブルのあたりからコツ、コツと異音がするのでずーっと交換したいと思っていました。
土曜日に、DVDを借りにビデオ屋へ。隣のリサイクルショップにMk5があったので半衝動的に購入。

早速比較してみる。
ハイの抜け、ミッドのバランス、ローのしまり、どれをとってもTechnicsのほうが良いですorz

アーム周辺とテーブル下のゴムマットでも音がだいぶ変わる(変えれる)。音に対する自由度も高いですね。

一生モノか…

購入前はもっとピュアオーディオに近いものを想像していたので思ったより繊細さはなかった。ただ、とにかく頑丈だと思う。触ることを前提にしているのでこれが完成形なんでしょうね。

いつか本体のRCAケーブルをプラグに改造してケーブル交換可能にしようと企んでいます。

アームも交換して…これは妄想。

次、カートリッジ
今まではオルトのProSにナイトクラブEというハンパなセットでしたが、変えてみて思ったことは、いい意味でローが豊かになった。値段の割りにすごくいい音だと思います(特に楕円)。
809FSもそんなに針飛びはないけど、オルトの針飛びのなさはすごいので890FSの楕円でPCに取り込んでオルトでコントロールバイナルをプレイってのもありかも。
(890FSにはスクラッチ用に円錐×2、取り込み用に楕円×2の替え針がついてきてるけど、取り込み用なら楕円は一個でも良いんだよね…)
それなら、取り込み用にはもっとオーディオ用途に近い針を使うのもありかと思ったり…
考えがあぶないところへいってしまいそうなので音質はこの辺で満足したほうがいいのでしょう。

久々に部屋の音が良くなった事を実感した週末でした。
Copyright © 2008 MOJOMOJO. all rights reserved.
