MOJOMOJO
The Electrifyin'
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 雑記
2009-11-30-Mon
EyeWriter - 安価な視標追跡器具
Trackback 0  Comment 0
EyeWriter - 安価な視標追跡器具
http://jp.makezine.com/blog/2009/11/the_eyewriter.html
------------------------------------------------------------------------------
建物に(光で)書かれたTemptOneのサインを見よ。眼球しか動かせなくても、ここまでできる。これが未来だ。このプロジェクトを見ていたら、心が温かくなってきた。このプロジェクトは、すべてがオープンソースだ。
------------------------------------------------------------------------------

CATEGORY : 雑記
2009-11-21-Sat
林 正儀のオーディオ講座
Trackback 0  Comment 0
CATEGORY : DJ
2009-11-20-Fri
久々三沢へ
Trackback 0  Comment 0
今日はMhatに誘われて三沢のNitrousでDJしてきます。

我慢のプレイをするつもりで臨みます。
CATEGORY : 日記
2009-11-20-Fri
アンプを分析
Trackback 0  Comment 0
古いコンポのアンプの仕組みを分析しようと思って蓋をあけて電源部分の電圧チェックしようとしたら、
「パチン!」
と火花が出てテスターが動かなくなった。テスターのDCmAとACVをまちがって設定してた。
あえなく終了。

コンセントがむき出しの状態と変わらないので本当に危ない。
CATEGORY : 雑記
2009-11-19-Thu
bikkuri rainbow びっくりレインボー
Trackback 0  Comment 0


これ面白い、簡単に作れそうだし。
CATEGORY : 雑記
2009-11-19-Thu
視覚障害者が「舌で見る」システム
Trackback 0  Comment 0
wiredscience
より
視覚障害者が「舌で見る」システム

[視覚障害者の頭部に小型ビデオカメラを装着し、そのデータを舌に伝送することで、「400画素で」物を認識できるシステム『BrainPortVision』。数字や文字を読むことができ、動画ではロッククライミングも行なっている]



はあ~…見るということを視覚以外で補うという発想から来たのかな、これって音でもいけるんじゃないのかな。
CATEGORY : DJ
2009-11-17-Tue
2009.11.21(sat) MANIFESTO
Trackback 0  Comment 0
4101212788_462272ecea_o
月2回はあっという間です。
きょうはみんなでスピーカーの修理をしたので土曜日が楽しみです。
みなさん是非ぜひいらして下さい。
CATEGORY : DJ
2009-11-12-Thu
MIDIコントローラー案
Trackback 0  Comment 0
今はパーツ屋からつまみを買ってきて組み立てていますが、ON/OFFスイッチがついてるタイプのEQ、アイソレーターなどを、スイッチOFFの状態でつまみを流用しmidiコントローラーに切り替えが可能ではないかと思いました。

電圧降下とケースの加工、必要なつまみの数をクリアすれば…

これは、いけそう。
CATEGORY : 雑記
2009-11-12-Thu
ミュージック・アニメーション・マシーン
Trackback 0  Comment 0
CATEGORY : 雑記
2009-11-12-Thu
Arduino 近況
Trackback 0  Comment 0
つまみが2つになりました。カットオフとレゾナンスがコントロールできるのでそろそろ形にしようと思っています。

アナログつまみの位置をデジタル数値に置き換える際にPC側で
「今2なの?3なの?」といってずっとプルプルと数値を吐き出す挙動があります。
バウンシングと言うそうです。

ツマミの位置をズガっと割り切ってくれる方法を模索中です。ここらで微分なんかがでてくるかもしれないと思いましたが、微分とは何なのかあまりわかっていないので昔の教科書でも読んでみます。


できるかどうか始める前はかなり不安だったし、まだまだ理解というには程遠いですが、やっていればできるようになると思ってやっています。

途中であきらめてテンションが下がるのが怖かったので、小さくても、できるところから取りかかって常に発見を楽しむようにしてすすめました。

経験がない事やできないと思っている事に(怪我をしない範囲で)挑戦するのはとても気持ちが良いです。

物事を始めるのに年齢は関係ないというのも良い。

好きな事に挑戦しましょう、トライ&エラーを楽しみましょう。
CATEGORY : 雑記
2009-11-11-Wed
Macbook logoをbpmに反応させたい…
Trackback 0  Comment 0
と思ったが、appleロゴの明るさはディスプレイ輝度によるものなので設定からでは無理ということが判明。

方法を探しているときにこんなものを発見しました。


ここまでやろうとは思わないなあ。
CATEGORY : DJ
2009-11-09-Mon
BelieveでJAXX! No.1
Trackback 0  Comment 0
久慈のBelieveにいって回してきました。
スピーカーとアンプ、卓ミキをひととおり見て音が割れない程度にセッティング。

寿々喜(久慈ならここには是非行きたい)で刺身。

遅れて到着したJAXX!に機材説明しながらスタート。

お客さん少ない事もあってのんびりやってたけど八戸からわざわざ来てくれた知り合いもいてびっくりしました。

僕はbpm126に仕込んだJAXX!No.1をネタに使いました。知ってる人と知らない人の境界線が面白かった。今回は二人で6時間でしたが、もっと余裕をもって回せるようになりたいです。

楽しかったからまたゆっくり呼ばれたいです。
CATEGORY : 雑記
2009-11-09-Mon
!煙!
Trackback 0  Comment 0
調子にのってむやみにいろいろ配線変えてたら、可変抵抗から光と煙がでて焦った。

電源は5Vなのでたいした事ないだろうと思ってたけど危ないんだな。

火事には気をつけます。
CATEGORY : アート
2009-11-09-Mon
Arduino 近況
Trackback 0  Comment 0
ツマミや可変抵抗、みの虫クリップを買ってきて地道にいじっていましたが、今日はついにシンセサイザー(MC-505)のフィルターをArduinoからコントロールすることが出来ました!

プログラムや配線は
http://magokoro100kg.sitemix.jp/
を見たままで理解はしていませんが、結果をもとに分析して応用していこうと思っています。

専用コントローラーが出来るのももう夢ではないようです。
CATEGORY : DJ
2009-11-06-Fri
明日久慈Believeでまわします、それとiTunesのこと
Trackback 0  Comment 0
1107 Belive
明日はBelieveへ行ってきます。Jaxx!もきます。皆さんも是非いらして下さい!


より大きな地図で ビリーブまで を表示

iTunes 9.0.2.の共有が超便利!最近仕事用のPCを入れ替えて iTunesが空っぽになったので、音楽用のMacとの共有を試してみたら、仕事用のPCでそのまま使えました。画像は見れないようです。編集はできないみたいなので安心です。
Copyright © 2009 MOJOMOJO. all rights reserved.
