• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
MOJOMOJO
The Electrifyin'
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 地域
2007-04-24-Tue
東洋町町長選挙と最終処分地
Trackback 0  Comment 5
今朝の新聞に東洋町町長選の事が大きく載っていました。

まず、東洋町の方々にはおめでとうございます。

そして、行き場を失った核のゴミ(再処理工場から年間1300本発生、海外へ委託して返還されるものが来年一年間で1000本あるそうです)の行方を見守らなければならないと感じました。

「青森を核の最終処分地にはしない(木村守男前知事)」と聞いてましたが、もし宣言を撤回という事になっても、青森県民性としてすぐに「それもしょうがないんじゃないの?ほかにもっていくところがないんだから」という声が立ちそうな気がしてならない。そしてそれを予想して行動に出る政治家や、電力会社があってもなんらおかしいとは思わない。

なめられてる。

東洋町の人達は自分達の手で未来を作る事を信じたのでしょう。それは土佐の海の力でしょうか。

しょうがなくない、道はあるという事を知ってもらいたいし、未来をあきらめるような事は言ってほしくない、と多くの人に思って欲しいな。

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
A氏 | URL | 2007-04-25-Wed 00:44 [EDIT]
問題はまだまだ沢山あるけど、未来のため一生懸命考えなきゃね。

で、コメント書こうとしたら、結構な長文になっちゃったから、mixiの日記の方に載せときました。
よろしければ、原発容認派の僕の考えでも読んでくださいまし。
一応、これはこれで前向きなつもり。

でわ!

PS. パーティー本番前。大変だろうけど頑張って!
あと風邪には気をつけて!
senn | URL | 2007-04-25-Wed 11:54 [EDIT]
コメントありがとう!
そか、風邪大変らしいね。
A君の日記も読みました。こんな問題は大変だけど、真面目に考えるのは好き。

うーん、ロケットに積んで太陽に捨ててくればいいよね。コスト計算したらどうなるかな、商売にならんかね。宇宙を汚す地球人か…それ考えたら人工衛星も打ち上げすぎだよね、よく知らないけど。

パーティーの調整はほぼ順調ですよ。
あと急遽5/5(土)もBAOBABで回す事になっちゃった。あとでちゃんと告知します。では。
resound | URL | 2007-04-26-Thu 23:57 [EDIT]
こういうのもあります。
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070424/1177394656
反対して、核のゴミは来なくなったけど財政状況は
財政破綻した夕張市よりもさらに深刻な状況との事。
調査だけでも受けとけば良かったんじゃないの?と思いつつ、そんな事したら最終処分場として多少不適切でも、「もう此処でいいじゃん」ってなし崩し的に決まっちゃうと思う所もある。
senn | URL | 2007-04-27-Fri 01:15 [EDIT]
だいたい読んだ。
救いがあるとすれば、財政力指数は1.00あれば十分なところ、1人ではなく(投票者?)全員が町の責任をもてることかな?まさに1票の重みだ。
「金じゃねえんだよ」そんなこといえる町は温かそうに感じる、が…現実はどうなるんだろう、新しいケースとして、とても貴重なデータがとれることになるんじゃないかな。どちらに転がっても面白いと思うよ。
 町が破綻したとしても、やってしまった後悔とやらなかった後悔、諦めがつくのは前者でしょ、しかも多数決だからね、失敗した人の数が多いんだからしょうがないで済むんじゃない?
senn | URL | 2007-04-27-Fri 01:20 [EDIT]
だれかがボロ儲けしてる構図がなくていいと思えるところもある。

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 MOJOMOJO. all rights reserved.
