• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
MOJOMOJO
The Electrifyin'
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 雑記
2007-04-26-Thu
電子マネーと思いつき
Trackback 0  Comment 0
昼になんかの番組で電子マネーの説明をしてた。
銀行や郵便局の引き落としで使われるデビットカードよりも、「支払う際」は簡単な仕組みのようでした。
で、そういった電子マネーが乱立しているところに着目。
なんでこんな面倒なシステムがたくさん出てくるのだろうと考えたら要するにマネー会社(仮にこう呼ぶ)が儲かるんだろうな、と。
エンドポイントにはマネー会社、スタートポイントには消費者の現金、それが形を変えてマネー会社に届くまでに利益を生み出している。簡単に言うと仕組みはコンビニなんかからの設置手数料らしい。あとは見えない部分の人間の動き、コンビニにとってはそれ(マネー機)があることが売り上げの向上に繋がるのか?コンビに自体の来店・利用数が増えるのか?

…よくわからんが、儲けを出している企業があることは事実。
俺的にエネルギー保存の法則からいくと全くの無からはエネルギーは発生しない、だからこれはひと作業挟むことによってエネルギーを作り出させている、詐欺、ではないけども変なサービスを提供しているものだと思った。

使ってみないで書くのはよくないな。使い勝手がスゲーよかったらサービスとして成立するから考え直さなきゃならんよね。

大事なのはお金がただのサービスを受けるための対価という情報になっているというところかな。これは隙だらけじゃないかなあ、バブルみたいだ。

実験
僕はこの文章読んだ人から頭の中で100円づつもらうと考える。
読んだ人は頭の中でいいので僕に100円払うところを想像してください。
そうすると僕の銀行口座にはお金がたくさん集まります。
ここまでくれば現金化もできる。

これは理屈は目茶苦茶ですが、払うところを想像させるという仕事をみなさんがしたとすればそこにはエネルギーが発生していると思います。あとはエネルギーを変換すればいいだけ?
それくらい曖昧な世の中になっているような気がしてます。

乱文失礼しました。

金(ゴールド)でも買おうかな。


あっ!!!!!!
すごい事に気づいた。俺みんなに仕事させてお金までもらってる!!!!!!!!!
って言うかお金もらう必要はないんだな。「想像してくれ」といった時点で仕事はさせてるんだ。じゃあ報酬支払わなきゃな。マネー会社は。

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 MOJOMOJO. all rights reserved.
