• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
MOJOMOJO
The Electrifyin'
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 地域
2007-06-04-Mon
知事選終えて
Trackback 0  Comment 2
 6/3 日曜日、知事選挙行ってきました。
結果、三村知事が大差で当選しました。結果は見えていたようなものでしたが。

 投票率は38%と過去最低、この選挙に対する関心の低さに疑問を感じずにはいられません。なんか、こういうのが青森県人らしいと悔しかった。

 再処理施設反対派の西谷さんに約45,000もの票が集まった事に驚きました。六ヶ所に対して関心を持っている方の多さ(もちろん三村知事への票のなかにも六ヶ所に反対意識をもつ人もいるでしょう)が最少の数字として表された結果だと思います。

 にもかかわらず、知事選が終わったと同時に反対の声は止んでしまったような、祭りの終わりを感じるのは僕の気のせいでしょうか。

 青森に原子力施設増えすぎだと思う。最終処分地も青森でしょうか。

 4年後にはまた知事選があるので、六ヶ所反対派のみなさんは青森に住んで新しい知事を当選させませんか?

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
りうか | URL | 2007-06-06-Wed 14:24 [EDIT]
はじめまして、りうかです。件のロボットの動画ありがとうございました。


知事選ですが、おらもいちおう投票してきました。
おらが行った時には他に投票している人もおらず、投票所からは雑談が聞こえていた状態でした。そりゃこの投票率にもなるべな、と納得です。

個人的には今回の知事選は、候補者の言いたいことがあまり見えてこなかったと感じました。
どうもこう一長一短あると言いますか、部分的に納得言っても全体を見ると首を捻ると言いますか…
まぁ候補者云々についてもありますが、やはり有権者は無効票でも言いから投じて欲しいと感じる部分が多いです。若い頃はどうにも行きたくないのはわかるけどね、おらもそうだったし。
でもやはりやらねば変わらぬわけでして、その方法の1つは投げ出さないで欲しいものです。


青森県の原子力関連施設はおらも多いと感じています。
原子力発電所はまだがんばって容認するとして(おらアンチ原子力ですがいきなり脱原発も無理と思うのです)、核燃再処理工場はちょっち違うかなと。
MOX燃料を使う先や計画をしっかり固めない内に増産増産は違うと思うし、それ以前に再処理でのゴミ増大があまりにも理不尽に思える。

という部分をふまえてある候補者に投票しようかとも思いましたが、結局決め手に欠いてしまったことにいろいろと悩んだりする今日この頃です。

投票率が上がったら再処理工場反対派票がグンと伸びないかのう(=ω=
senn | URL | 2007-06-07-Thu 00:56 [EDIT]
コメントありがとうございます。

別角度から見ると投票しない事が県民の意思表示だったりしますかね?無政府主義的な。青森県は実はアナーキストだらけだったら面白いですね。

うーん核ゴミ多すぎですよね、数字までは思い出せないです。で、僕はここでググるほどではない程度のスタンスで反核です。


Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 MOJOMOJO. all rights reserved.
