• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
MOJOMOJO
The Electrifyin'
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 日記
2007-12-04-Tue
自宅のエネルギー問題
Trackback 0  Comment 5
灯油価格とか疎いのですが、今は90円/ℓくらいですかね?
普段使ってるファンヒーターは5リットル入るので450円/3日、150円/日、4500円/月、結構かかるなあ。
ハロゲンヒーターは19円/時間で152円/8時間、4560円/月。
へぇー。

反射式のストーブにやかんが理想ですが、電気と灯油の価値が逆転したらどうしようかな。薪ストーブにするとこんどはco2が気になりはじめるのか?

そうだ、厚着をしよう。あとは断熱いい家にすめれば…
熱効率、省エネ、でもエネルギーと初期投資を比較して無駄があってもなあ…無駄をけずろう…無駄…無駄…

下から暖める…コタツ買おうかな。

暖房やめてトレーニングしてあったまるか。体動かす仕事だと暖房要らないのかな…

自分のスペース(約2畳)をダンボールで囲うとか。

反射式なら湯たんぽもいいなあ。

あとはガスかぁ。

とにかくこの冬は燃費を良くすること考えます。

熱…風呂…湯たんぽ、これはいいね。

部屋中に二酸化炭素充満すれば温暖化になるか?死ぬかな。

代謝を高める薬があれば寒くないとか?

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
resound | URL | 2007-12-05-Wed 01:27 [EDIT]
今は新築住宅ならイニシャルは若干高めでも、ランニングコストは、灯油、ガスに比べて電気で暖房した方が完全に安い。
太陽光発電とか風力発電が普及しないのは、イニシャルがランニングでペイできないのが主な原因だったけど、昨今の石油高騰を見るとそうでもなくなって来てるのかな?ちょっと比較が必要だな。
無暖房住宅とかいって、通常考えられない断熱材の量で住宅を覆ってしまうとか、様々な試みがあちこちでされてるのです。追いつかないと。
SENN | URL | 2007-12-05-Wed 09:25 [EDIT]
俺はとても世の中には追いつけないなぁ。ダンボールあつめようかな。

電気で暖房のほうが安いんだ…
ただこの寒い中停電したら悲惨だよね。ライフラインは増やしておいたほうがいいよね。てことは新たなエネルギーは薪が正解じゃね?手間かかる分暖かいしね。
あと電話も光じゃないほうが良かったかも、電気使うからイザというときかからないよね。
うーんライフライン=自給自足かー。
家庭用ガス発電機とか、バスタブサイズの原子炉とかもあるね。
hs* | URL | 2007-12-05-Wed 17:30 [EDIT]
寒くて仕方ないし、灯油も高いから、こたつ買ったよ。

足元暖かいだけで、かなり違う。
SENN | URL | 2007-12-06-Thu 08:53 [EDIT]
・hs*さん
 僕も机にコタツのヒーターをセットして仕事したいです。
resound | URL | 2007-12-07-Fri 01:03 [EDIT]
断熱のレベルがある一定以上ならという前提で電気の方が安いという事。安い深夜電力を使って蓄熱、日中に放熱するシステムなので。日中の電力だけで暖房、給湯をしてたら灯油とかガスにはかなわないかも。まだ計算してないけど。
追いつかないとってのは、技術者として追いつかないとってことで、自分の住んでるところで追いつかないとってことじゃないよ。

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 MOJOMOJO. all rights reserved.
