• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
MOJOMOJO
The Electrifyin'
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : DJ
2007-12-14-Fri
DJ論
Trackback 0  Comment 2
新しくDJというカテゴリーを設けて、DJに対して自分なりに思うところを書いていきます。
DJは何が楽しいの?

昨日練習してて思った。そして昔も思った事があるから描いておく。
(DJはその場の空気にあわせて選曲しています。順番を決めていないものとして読んで下さい。)

DJは思い出しごっこだ。

次に何をかけたら楽しいか。頭の中で慣れ親しんだシーケンス(曲の並び)は当然簡単に思い出される。似た感じの曲も簡単に思いつく。
簡単なシーケンスはドーパミン?等の脳内物質の出が少量だ。
「まあうまくいったな」程度だから自分のテンションの上がり方だってそこそこだ。

だから時間の許す限り、意識の届くギリギリまで記憶を掘り下げていく。

あれもダメ、これもダメ、と深いところへ深いところへと潜って過去の記憶や思い出を載せた曲を持ち帰ってくる。

サルベージ(引き揚げ作業)とでも言おうか。

そこからMIX作業にはいる。

これを成功させる事が僕のするべき事だと思っている。
時間内に持ち帰れないと潜水夫は死にますし、安全を第一に考えて安物しか取ってこれなければいずれクビになります。

プレイ中は(アナログなら)配置や、(デジタルなら)文字の配列を思い出す作業をものすごい勢いでしている。DJの練習とは閃きを整理して、手の届くところに置いておく作業。
(この作業をしすぎると結果的にスリルが減り脳内物質の出が悪くなり…というパラドックスに陥る?事はないと思う。むしろ自信はそこから作られてる。)

という事を考えながらミックスしていたら結果的にハウスクラシックスばかり。これはこれで浅いなあ。もっとビックリするようなプレイが必要なんだよなあ。

※あくまである日のプレイの一部分の分析にすぎませんので、実際のプレイ方法は無限にあります。究極の方法は何も考えない事だと思っています。

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
きょうたろう | URL | 2007-12-14-Fri 21:52 [EDIT]
うーむ。
難しい!
senn | URL | 2007-12-15-Sat 01:20 [EDIT]
簡単な方がうまくいくよね。
つうか22日来なさい。

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 MOJOMOJO. all rights reserved.
