• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
MOJOMOJO
The Electrifyin'
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 雑記
2011-03-17-Thu
身近な人に話しかけてあげてください
Trackback 0  Comment 0
まずは東日本大震災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致します。そして被災地で眠れぬ夜を過ごされている方々には希望をもってこの状況を乗り切られますよう心からお祈り申し上げます。

僕は被災地とはいえ被害も少ない地域に住んでいましたので早々に震災以前の状況に戻るように努めていましたが、ガソリンや食料が店頭になく、補給物資到着のめどが立たないという現状や何もできないという無力感からか、昨日急激に気が滅入るという体験をしましたが、幸いある友人と音楽を聴きながら長い無駄話をした事によって症状はかなり軽減されました。今日は遠く山口県の友人と連絡を取り合ったところ、なぜかその友人が自分と似た症状になっていました。

友人との話の中でこれは経験した事のない災害や連日の報道によるアドレナリン過多が引き起こす軽度のPTSD(心的外傷後ストレス障害)ではないかという結論に至りました。

極度な興奮状態では気付かない疲れが一度に精神に負担をかけるおそれが今の日本国民全員にあるのではないかと思っています。

僕は地震の日からなるべく家族と共に食事をとるよう心がけています。それだけで本当にたくさんの情報と安心が得られていると感じています。

この災害に対して僕ができる事は身の回りの人を始めとした一人でも多くの人とコミュニケーションをとることだと思いました。メールよりは電話、電話よりは会って実際に話す事ができれば自分も相手も救われるのではないかと思っています。余裕がある方は身近な方に安否の確認の次にもう一度、話しかけてあげてください。

生きているという事に感謝し、この過酷な状況におかれている全ての方に心からお祈り申し上げます。

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 MOJOMOJO. all rights reserved.
