• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
MOJOMOJO
The Electrifyin'
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : 地域
2006-05-17-Wed
愛がなくてすまん。
Trackback 0  Comment 13
緊急事態だ!!
今日、六ヶ所の情報を入手、出元は坂本龍一さん、です。
Route24
自分の目でみてないから真っ向から信じることはできないけど、心臓がどきどきする。
ヤバイです。にげれるなら逃げないとまずいでしょ。みんなに伝えて下さい。もっと騒いで!!
…と言っても、真実の究明が先か…一刻を争う非常事態なのか…

とりあえず、みんなで知れ!!!!話はそこからだ。

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
チャン | URL | 2006-05-18-Thu 08:57 [EDIT]
ホントかなぁ・・・?
なんで六ヶ所だけすごい漏れてるの?
こうゆうのって故障でもしない限りマスコミは取り上げないもん?
A氏 | URL | 2006-05-18-Thu 12:23 [EDIT]
> 再処理工場からは通常の原発から出る放射能の一年分が、一日で出るというのです
このデータの明確な根拠が提示されていないので、賛同出来ません。
以上。
senn | URL | 2006-05-18-Thu 19:11 [EDIT]
http://stop-rokkasho.org/
↑これが元。
でも、なぜだろう、事実はとコマーシャルはあるが、愛が感じられない。
cob | URL | 2006-05-18-Thu 21:08 [EDIT]
えー僕は3~4年前まで2年程六ヶ所村にて仕事してきました。
先日もうちの会社の人が六ヶ所(原燃)の仕事の見積もりしてました。
 頻繁に液体漏れのニュース出てるしね。
 逆沖縄。
senn | URL | 2006-05-18-Thu 22:48 [EDIT]
 なんかさ、みんなで、やばい事言い合って楽しんでるみたいに見えてきちゃった(笑
 そういうやり方じゃなくても事実は事実なんだから、明るい未来が見える方向で、原発の停止を提示していけないかと思う。
 原発止めるのなんて簡単じゃないか、次のエネルギーが見つかるとか、みんな自家発電になったりすればいいんでしょ?
…みたいなね、お粗末です。

keep positiveで行きましょう。
A氏 | URL | 2006-05-18-Thu 23:47 [EDIT]
senn君、ちょっと待って。
坂本教授が反対してるのはあくまで再処理施設であって、原発じゃないよ。

あと、現在iTunese Music Storeにて“坂本龍一”で検索かけると、
“RADIO SAKAMOTO "っていうラジオ番組の無料
Podcastsが配信されてるんですが、
http://www.apple.com/jp/itunes/
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=154608063&s=143462
これの今回のテーマが六ヶ所の再処理施設についてでした。
ゲストの”鎌仲ひとみ”という方と共に、それなりの根拠もしっかり解説してましたよ。
英語ばかりの http://stop-rokkasho.org よりはずっと愛があったな。
(ま、主張の根拠については、これからじっくり吟味するつもりなんで、今は賛成も反対もしませんが。)

尚、鎌仲ひとみっていう人は『六ヶ所村ラプソディー』という、
再処理施設をテーマにしたドキュメント映画を作成した監督みたいです。
http://rokkasho.ameblo.jp/
senn | URL | 2006-05-19-Fri 00:44 [EDIT]
http://www5a.biglobe.ne.jp/~genkoku/kohza-mokuji.htm
これをみて勉強することにしました。
senn | URL | 2006-05-19-Fri 00:53 [EDIT]
senn | URL | 2006-05-19-Fri 12:03 [EDIT]
今日の新聞で、また、漏れてた。
日本原燃側は危険ではない、と言ってるが、危険です。
もっと調べようっと。
resound | URL | 2006-05-19-Fri 22:39 [EDIT]
おいらも賛成・反対、態度を表明しかねるね。
友達も六ヶ所で、再処理施設の建設の仕事を大学出てからずっとやってるけど、今のところは、いたって健康。今度聞いてみようかな?ちなみに日本原燃の人間ではないから、真実は結局分からないかもしれないけど。
アスベストみたいに、ここ数年で問題化っていう前例があるから何ともいえないよね。
senn | URL | 2006-05-20-Sat 15:12 [EDIT]
平井憲夫さんの文章です。わかりやすかったので載せてみます。
http://genpatsu_shinsai.at.infoseek.co.jp/hirai/index.html#about
senn | URL | 2006-05-20-Sat 16:06 [EDIT]
http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/rokkasho/index_html
知事にメッセージを送ってみました。
senn | URL | 2006-05-22-Mon 12:33 [EDIT]
今日のニュース
超ウラン廃棄物を埋設/経産省方針

 使用済み核燃料再処理工場などの操業に伴って発生する超ウラン元素(TRU)を含む廃棄物について、経済産業省資源エネルギー庁は、高レベル放射性廃棄物の最終処分場と同じ敷地内に地下埋設処分する方針を固めた。

 二十二日に開く総合資源エネルギー調査会の小委員会に提示し、関係法令の改正に向けて作業を始める。

 TRU廃棄物は、プルトニウムやネプツニウムなどウランより重い超ウラン元素を含む放射性のごみ。

 放射能の寿命が極めて長いため、高レベル廃棄物並みの扱いが必要なものもある。単独で処分すると約八千億円かかるが、高レベル廃棄物と併せて処分すれば六千億円強まで費用を削減できるという。

 電気事業連合会の資料によると、再処理工場やプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料工場の運転、解体に伴い、今後約四十年間に計約二万六千トン余り発生する見込み。

 小委員会での議論では、これらを放射能の強さや性質によって三つに分類。地表から数メートル、五十-百メートル、三百メートルより深い地中に分けて埋める。高レベル廃棄物の処分場の受け入れ先がまだ決まっていないため、TRU廃棄物との併置に地元の理解が得られない場合も想定し、併置と単独のいずれでも処分が可能になるよう、関係法令を手直しする。

 処分費用は、再処理工場を持つ日本原燃や日本原子力研究開発機構がそれぞれの施設分を負担し、英仏などの海外再処理に伴う返還廃棄物については、再処理を依頼した電力会社が負担する。

http://www.toonippo.co.jp/kikaku/kakunen/new2006/0522_2.html

300メートルも地下にあるものの管理をしっかりとやってもらわないと困る。(プルトニウムの寿命は250,000年以上だって。)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 MOJOMOJO. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。