• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
MOJOMOJO
The Electrifyin'
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : DTM
2006-07-25-Tue
Reaktorにて。
Trackback 0  Comment 3
 NaitiveInstlumentsのReaktorというソフトでライブをしようと思い日々悩んでいます。
 ハード(MC-505みたいなグルーヴボックスをイメージ)でライブするのとどこが違い、何がよくて何が悪いのかをノートパソコン本体を見ながらじっと考えてました。

 ・つまみ、スライダーが無い→しょうがない、外付け。
 ・マウス操作では一本指感覚、何とかたくさんあるキー(キーボードのキー)による操作をしたい→画面上のどこにキーが対応してるのか忘れる・・・
 ならば、画面上にキーが見えればいいのでは・・・
 つまり、音楽ソフトは外観が楽器に近い。それをキーで操作するのだから使いにくいと思ってしまうのも無理はない。
 画面上にはまずキーボードがあるのがよいと考えて作ったら操作感はバッチリでした。
 誰が最初に楽器と同じデザインにしたんだろ?
 GUI違い。
 次考えるのははテンキーを使っての操作か?電卓音楽、まさに。
 
 ほんとはOSなしで純粋にCPUパワーを音楽に変えたら相当いい機材に匹敵するのではと思ってます。

 MS-DOS(よくわからんが)で数字で音楽?みたいな。それよりコアになる部分はなんだろ。MPC2000とかメモリ最大で16MBだったりするからね。量の幻想にやられてるなー。考えないと。でも96kHz 24bitはいい音だ、これは量だな。

 パソコン嫌う人はデジタル嫌いではなくOS嫌いなのかも。CDならOKとか。ならMACならOKとかもありえる。

 PC本体から出るエラーの警告音ってアナログなのかな?すごい音だ。

 音楽もっとやりたいなー仕事してる時間もったいないなー。

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
| | 2006-07-25-Tue 17:20 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kojiro kato | URL | 2006-07-25-Tue 17:39 [EDIT]
連続で失礼します。PCではなくてWindows の間違いでした。
せん | URL | 2006-07-25-Tue 22:36 [EDIT]
katoさん>なんとなく聞いたことあるような。メルツバウバージョンとかあったら………グワシャゥ・ズゴービュヤギャッッ…エラーがわからんので警告音になりません。
生音音響系テンプレートとかあっても面白いかもですね。

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 MOJOMOJO. all rights reserved.
